見出し画像

敏感・乾燥肌 〜メイク落とし・洗顔料編〜

最近すごく肌荒れして、鏡見る度にうわあ…と落ち込んでいたので、今まで使ってみたスキンケア用品を思いつく限り記録していく。(ただの記録なので参考にならなくても悪しからず…)

※良かったものや愛用してるものには、👍🏻マークを付けています!

第一弾はメイク落とし・洗顔料編🧼

私は、乾燥肌のくせに洗い終わった後の"さっぱり感"がどうしても諦められない性分なので、オイルは苦手…。そして、とてつもなく面倒くさがりなので、洗顔料とのオールインワンしか勝たん!なタイプの人間です〜。

ビオレ メイクも落とせる洗顔料 👍🏻
これは安定。ペーストタイプをずっと愛用しています。つっぱらないし、洗い上がりのもちもち感がお気に入り。そして安い。
デメリットは、屈強なウォータープルーフのマスカラはこれでは落ちないので、別のものと併用する必要があること。(ちなみに私はヒロインメイクのスーパーウォータープルーフを使っています)
でもこれ最近見かけなくなったので、もしや廃盤になった…?とちょっと焦っている。(マジで困る)


ink クレンジングバーム ゼラニウムローズ
巷で話題のDUOが気になっていた時、プライムデーでそっくりなinkに出会い、アルコールフリーだし、実質200円で買えるなら…と買ってみた。全部で6種類あるが、ゼラニウムローズだけは、+αの成分が含まれているので選んだ。
結果から言うと、私には合わなかった🥀
まず、洗い上がりがしっとりというか、もはやバームが残ってる感じがして気になった。
洗浄力も高すぎるのか、使用し始めた途端に頬の肌荒れが酷くなった。これは私が重度の花粉症持ちで、ちょうど花粉症が酷い時期(=肌が敏感になっている)タイミングで変えてみてしまったのが影響しているかもしれないが…。あと、ゼラニウムローズのみに入っている、植物系の成分に反応してしまって荒れたのかな?とも思ってる。←科学的根拠はない。(ないんかい)
今は捨てるのももったいないので、目元だけに使用している。屈強なヒロインマスカラもするんと落としてくれるので、洗浄力はしっかり高い。


イニスフリー ヴォルカニックポアEX
これは脂性肌向きで、毛穴と皮脂に効く洗顔フォーム。なので普通に乾燥肌の人間が買うべきではない。過去の私がTwitterの情報だけで買ってみちゃった商品。(おい)
それでも使わないのはもったいないので、週に一回程度で使用している。あとは、毛穴汚れが気になる時にこれを使っているが、やっぱり洗い上がりはさっぱりしすぎる感じがする。すぐ化粧水付けないとつっぱるので、あまりオススメしない。


イニスフリー ポメグラネートバイタル フォームクレンザー 👍🏻
これはちゃんと乾燥肌向き!店員さんに勧められて買ってみた商品。匂いも気に入ってて、ずっとリピートして使っている愛用品🥰
ただ、これはクレンジングではないので注意。
夜は①と②でメイクを落とした後に、朝はこれだけで洗顔している。
洗い上がりはさっぱりするけど、ちゃんと潤いは保たれている感じ。しっとりもっちり肌になる。


ソフティモ クレンジングウォッシュ
これは大体ペーストタイプの中で、薬局とかスーパーで一番安く売られてる商品だと思う。安いというだけで以前買ってみたが、まあ落ちない。マスカラどころか、アイシャドウやマット系のリップも落ちきっておらず、残ってる。ファンデも落ちてるのかな…?みたいな不安感が拭いきれない感じの洗い上がりで、乾燥はしないけど洗えてる感覚がしない商品だった。日焼け止めくらいなら落ちるかな…程度。(主観です)



以上、私が記憶にある限りで書いた商品レビューでした。ただの記録とはいえ、同じく敏感・乾燥肌な方の参考になったら嬉しいなあ、と思います。では。アンニョン〜🌼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?