見出し画像

2分で記事を書く。

金銭的困窮だけじゃ死ねない

僕がこの仕事をしてからか、この仕事を知ってからか、意識してからか、

切っ掛けは何だったか忘れたけど、

僕はこれだけは誰が何と言おうと100%正しいと実感した答えがある。

それは、
「金銭的困窮だけじゃ死ねない」
ってことだ。

いやいやいや、そんなことない。

だって、栄養失調で亡くなる人なんて世界に山ほどいるじゃん。日本でも住む家がなくて凍死する人だっているよ。

それ、お金があれば防げたじゃん。やっぱりお金が無いと死んじゃうじゃん。

うん、そうかもしれない。

確かにその出来事は、お金があれば防げたかもしれない。でも、そもそもその人たちは、お金がないからそうなったのかな?

そうだな、

仮にその人たちにお金が腐るほどあったとして、休日は趣味で登山なんかしてさ、悠々自適な生活を送るかもしれない。

で、その登山道で遭難しちゃえば、その人は飢えで死んだり、冷えで凍死するかもしれないじゃない?

え、飛躍しすぎ?

じゃあ結婚してさ、2人の間にかわいい子どもが生まれたとする。これなら、誰から見てもよくある家庭だよね?

その2人がゴリゴリのネグレクトをすれば、お金がある家庭に生まれたはずの子どもが、飢えで死んだり、凍死したり、、、

これも飛躍しすぎかな?

逆にお金がなくても、、、

ここから先は割愛します。

結局さ、

お金はある方がいいとは思う。

だけど金銭的困窮だけじゃ僕らは死なない。

というか死ねないんだ。

僕たちの本当の支援は

金銭的困窮の先にある。


そろそろ2分なので終わります。
おしまい\(//∇//)\

最後まで読んでくれてありがとう。

実はサークルもしてます。

サークルでは、有料記事とサークル限定記事を公開してます。少しでも気になったらぜひ\(//∇//)\

またねー^ ^

この記事が参加している募集

よければサポートしてください。サポートはnoteを継続するインセンティブとして、自分に投資します。おもにコーヒーに変換されますが(*´∀`*)笑