見出し画像

モーニングルーティン

こんばんは。
救護施設のぺーぺーです。

今日は前置きなしで、どーぞ。

モーニングルーティン

娘の声で目が覚めた。

「どーじょ、どーじょ」

寝ぼけながらも、おもむろに見たスマホ画面には、5:07という表示が浮かび上がっていた。

「まだ5時やん」

朝からため息が漏れる。

もう少し寝ていたい気持ちから、ふたたび布団をかぶり直し、スマホを布団の上に放り投げる。

それでも続く声にそっと視線を移すと、早起きの犯人が僕の眼鏡を持って座っていた。

「どーじょ、どーじょ」

僕の眼鏡を持ち、こちらへ突き出す仕草をする娘。

そんな初めての経験に、僕は不本意ながら可愛さを感じてしまった。

その時点で、僕の負けは決定していたんだけれど、再び目を閉じることで、現実から逃げようと試みた。

だめだ、諦めない。

そう、彼女は諦めない女だ。

「ダメよー、どーじょ、どーじょ」

耳元でひたすら続くその呪文は、目を閉じる時間に比例して大きくなり、僕を必死に起こそうと試みる。

“横に寝ている妻が起きるかもしれない“

そんな気持ちに負け、僕は体を起こし、それでも諦めきれないからか同じセリフが口から溢れる。

「まだ5時やん」

本当は寝ていたい気持ちでいっぱいだったけれど、そんなこと娘には関係ない。

娘が起きたら、もう朝なのだ。

今が5時でも、外がほんのり明るくても、僕が夜勤明けだったとしても、娘が起きたら朝なのだ。

「よし、起きるか」

眼鏡を受け取った僕にすかさずスマホを渡し、リビングへ誘う娘。

改めて言おう。早起きは迷惑だ。

しかし、スマホを忘れず渡してくるところに、よく分かってるなと感心させられてしまった。

やっぱり僕は娘に負けたんだ。

その日から毎日、起きれば何時だろうと眼鏡とスマホを渡すことが娘のルーティンになった。これが、いま流行りの寝起きルーティンと言うやつか。

そして、僕には拒否権なんてない。

娘がこのルーティンを行うと、僕はご飯を作り、一緒に食べ、ひたすら遊び、Eテレを見る。

あの日、娘は僕の起動スイッチを手に入れ、使い方もマスターしたんだろう。

“成長したなぁ“

こんな迷惑なルーティンでさえ、僕は娘の成長として喜んでいたし、毎朝起こされるのも悪くない気がしていた。

その日も娘に起こされるはずだった。

なぜか僕は娘より先に目が覚めてしまった。

このまま起きてもいいんだけど、起こされるまで待っていよう。そう思って布団に横になり、その時を待つ。

「ん、んんん、、」

ついに娘が動き出した。

僕は、一部始終を観察しようと、耳を澄ませ、目はいつでも開けれるようスタンバイしていた。

案の定、娘は早起きで、今は5:40という早朝だ。冷静に考えると、僕は何を楽しんでいるんだろう。

そんなこと、その時はどうでもよかった。

「パパ、メガネ」

不意に声が聞こえたが、娘が動く音は、まだ布団中だったし、こちらに来た気配もない。

“まだ待つ時間だ“ そう思った。

「パパ、メガネ」

2回目の声で異変に気付いた。

まだ娘は布団の中でもぞもぞしている。にも関わらず、声だけ聞こえて来る。これは娘の声か?

起こされるのを待っていた僕は、ほんの少しだけ目を開き、娘の方を覗き見る。

“あ、、“

布団の中でもぞもぞする娘に、小声で助言する妻の姿があった。

「パパ、メガネ」

妻が娘にそう言うと、娘が起き上がり、よたよたとこちらに歩いてくる。そして、僕の前に置いてある眼鏡を持って、こちらに突きつけた。

「どーじょ、どーじょ」

僕が目を開くと、そこにはいつもと変わらない景色が広がっていた。

「ありがとう」

そう言って眼鏡とスマホを受け取ると、娘と僕はリビングに向かった。

うん。いつも通りだ。

娘の獲得したルーティンは、僕と妻、誰も欠けることがない、我が家のモーニングルーティンだった。

最後まで読んでくれてありがとう。

サークルもよろしくね。


またねー^ ^

画像1

よければサポートしてください。サポートはnoteを継続するインセンティブとして、自分に投資します。おもにコーヒーに変換されますが(*´∀`*)笑