見出し画像

君の名は

おはようございます。
救護施設のぺーぺーです。

今日は、うちの施設にいた利用者さんの事例です。

長いです。ごめんなさい。有料です。

どーぞ。

○君の名は

ある日、うちの施設にその利用者はやってきた。

中肉中背のフォルムと、少し大人しいハムスターみたいな性格を兼ね備えた、ちょっと可愛い組み合わせの利用者だった。

そんな彼には名前があった。

名前はそうだな、分かりやすいように『田中』としよう。うん、そうしよう。

別に五十嵐とかでも良かったんだけど、田中の方が、ありきたりでいいよね。

そんな田中さんの情報は、入所する前に役所から貰ったA4用紙1枚だけ。

そこに書いてあるのは、名前や生年月日、年齢とあとは性別ぐらい。

なんとも情報が少ない利用者だ。

あとは、そうだな。

田中さんは歴史が苦手なようで、今の総理大臣はかろうじて知っていたけども、ちょっと遡るとサッパリ分かんない。

自分のことも、さっきの紙に書いてあったこと以外、何にも教えてくれなかった。

というか、何にも覚えていなかった。

田中さんは記憶喪失だったんだ。

○仮の姿

何を隠そう、『田中』という名前は世を忍ぶ仮の名前だ。本名はまだない。いや、覚えてない。

このnoteでは仮名に仮名を被せて書いてるから、もう何が仮なのか分からないな、、

まぁ、本人も自分が何者か分からないと話していたので、それでいいや。

この名前にしたって、生年月日にしたって、生活保護を受けるにあたっての便宜上のもので、本当の情報は何一つないんだけど、

にしたって、生活保護って凄いよね。

戸籍が分からないってことは、日本人かも分からないんだけど、とりあえず保護できるんだから、本当に凄い。

あ、唯一性別は確かだった。

ある日の田中さんが笑いながら、『記憶は全く覚えてないけど、アレが付いてるし、たぶん男だと思う』とか言っていて、

そんなオヤジみたいなセクハラスレスレの話をしてたから、たぶん田中さんは男で間違いないよ。(たぶんね。笑)

そんな陽気な田中さんだから、記憶はないけど、すぐに人気者になっていった。

○脳は不思議

そう言えば、記憶喪失って記憶を失っちゃうけど、ほとんどの人が読み書きとか言語は残ってる。

何人か記憶喪失の人を支援したことがあるけど、ほとんどの人が問題なく出来ていたし、

田中さんもスラスラと日本語を話すし、書けるし、人間の脳って不思議だなーって毎回思う。

あと、記憶喪失って、一時的だったり、自分に関わることだけだったり、色んなタイプがあるんだけど、

田中さんは、ある一点から記憶が全く無くて、プツっと記憶が切れちゃってるって言ってた。

まぁ、
それでも、何故か前向きで明るい田中さん。あんまり悩んでないのか、そう見せないのか、

僕、1日に1回ぐらい『何か思い出した?』って聞いていたんだけど、(聞きすぎだよね)

田中さんは『まぁ、昔のことの思い出し方なんて分かんないし、今を楽しく生きるしかないね』っていつも答えてたな。

なかなか良いこと言うね。
ほんといいキャラの田中さん。

いつしか、施設の生活にも慣れちゃって、何でもできる田中さん。でも記憶は半年経っても戻ることなくて、僕は改めて提案をすることに。。。 

○新しく生まれ変わりません?

ここから先は

2,010字 / 1画像

¥ 100

よければサポートしてください。サポートはnoteを継続するインセンティブとして、自分に投資します。おもにコーヒーに変換されますが(*´∀`*)笑