見出し画像

面白いんじゃなくて、優しいのよ。

僕は、ゴリゴリの大阪人です。
そんな愛する大阪は「お笑いのまち」なんてことを未だに言われる、笑いに生きる、そんな街。

そんなイメージがあるからだけど、テレビなんかじゃ、「大阪の人は素人でも面白い」みたいなことを言い出しちゃう。

でもさ、実はみんな分かってる。「大阪人だから面白い」そんなことは幻想だよね。

面白くない大阪人も絶対いるし、なんなら僕はその一人。

だけど、やっぱり僕も大阪人だ。

他県(特に関西以外)の方と話す時には、(笑いを)期待をされていると感じてしまう。

お笑いだけはナルシスト。
それが大阪人なんだろう。

でもさ、そんなナルシストだって、期待されると緊張しちゃう。だってそりぁ人間だもの。

しかも、ただ面白いだけじゃダメなんだ。
大阪人の話はね、圧倒的に面白くないと意味がない。

面白くないなんて思われた日には、
大阪人としての死を意味する訳で、

「面白いって思われたい」
大阪人の心には、いつもナルシストが顔を出す。

誰かと話をする時の僕も、さながらお笑い大阪代表。面白くないなんて許されない。

お笑いのまちの住人として、見えない責任が肩に乗っかる。そんな責任に耐えながら、なんとか笑いを捻り出す。

そんな環境にいるからさ、
結局、大阪人は面白い。

おっと、スタートに戻ってしまった。

これじゃあ、ただ、ただ、ナルシストを見せつけた大阪人になってしまう。

今日はそんなお笑いナルシストが、実はめちゃくちゃ優しいんだよってことを言いたいの。

他県の人に言われたこと。

「大阪人はいつもオチを欲しがるね」
「本当にお笑いに貪欲だよね」

そうです。さっき書いた通り、大阪人はお笑いには貪欲です。確かにオチも大好きです。

フリがあって、伏線を回収しながら小ボケも挟んで、最後に大オチが待っている。そんな流れが大好きなんだ。

それが理想だと思ってる。
だけど、他県の人には理解されない。

オチなんてなくても「話したいことを話せばいいじゃん」ってそんな感じで言われたからさ、僕は正直ビックリしたの。

でもね、これは分かって欲しい。大阪人はお笑いに貪欲で、オチを欲しがる生き物だけど、そこに「面白いこと言え」なんて1ミリも思っていない。

だって考えてもみて欲しい。

オチがない話って走り出したが最後でさ、「ゴールテープのない競争」みたいなもんじゃない?

話す人も、聴いてる人も、どこまで行けばいいか分かんないから、ただただ走って、ただただ聴いちゃう。

話がどんどん間延びして、変な空気が漂っちゃう。

そんな時、大阪人は優しいからさ、見捨てられない訳ですよ。必ず手を差し伸べるんだ。

「って、オチないんかい!」って感じでさ。

オチが欲しいから言うんじゃないよ。面白いって思われたいから言うんじゃないよ。別に「面白い」を求めてないよ。

オチがない話には、「オチないんかい!」までがセットなの。

カレーに付いてる福神漬けで、梅雨時の紫陽花のカタツムリみたいに、もとからそれがセットなの。

大阪人は優しくて、誰も行方不明にしたくない。オチがなけりゃ作ってあげる。絶対見捨てはしないから。

「って、オチないんかい!」
って言われる方は怖いよね。

でも、怖がる理由はどこにもない。
むしろ、あなたを助けたい一心なんだ。

お笑いナルシストな大阪人は、「面白い」を売りにしてると思われがちだ。

でも、実は愛に溢れた性格こそが、大阪人の大阪人たる所以だろう。今日はそんなお話でした。


最後まで読んでくれてありがとう。

サークルもよろしくね。


またねー^ ^

よければサポートしてください。サポートはnoteを継続するインセンティブとして、自分に投資します。おもにコーヒーに変換されますが(*´∀`*)笑