見出し画像

2020.04.04【新型コロナ】inメルボルン

How's it going? みなさんこんにちは!
大宮玲.央奈です。


日本にいる人への注意喚起や、一人一人の意識で変わるということを少しでも知ってもらうためにもできるだけ日々の様子を更新していこうかな、、なんて思っています。


1.オーストラリアコロナウイルス感染者数

2020.04.04 3:00pm
に発表されたデータです。

スクリーンショット 2020-04-04 22.19.34

未だ感染者は増加していますが、1日ごとの感染者数は減少してきてます。

画像2

これはモリソン首相の迅速な対応と決断力、
そして一番は一人一人の危機感の元、必要不可欠な行動以外は家にいる。ということがこの結果に繋がってると思う。


2.政府の対策

政府が新たに発表した主なことは
・感染の流行曲線が平坦化し始めているが、それが対策の結果なのか、たまたま?なのかを判断するのにはまだ早い
・豪州は現在、対応の抑制段階( suppression phase )であり、これがしばらく続く
・豪州人の仕事探しを助けるために、Jobs Hubというウェブサイトを立ち上げたこと
・ECEC(早期幼児教育・保育支援)において、必要不可欠な労働者と脆弱な子供の支援を発表。→ECECパッケージ
この発表でだったらFamily Day Careサポートを!みたいな嘆願書も出ちゃってます。
・教会やその他の礼拝所から、宗教的な儀式をライブ配信することが可能になった。オーストラリアではいろんな国の人が混在して、宗教もそれぞれなので、宗教的な儀式に参加できるようになることは結構重要なことです。
・イースター休暇が始まるが、その期間も社会的距離を取ること。必要不可欠でない限り家にとどまるべき。ちなみにNSW州ではルールを破った外出が発覚した場合、最大1万1000オーストラリアドル(日本円だと70万円くらい)の罰金です。高いからこそ抑制力あるよね

事業用の賃借について。
これは少し長くなるので軽くまとめます。
オーストラリアでは現在、必要不可欠でないお店は閉めるか飲食店の場合だと持ち帰りのみとなっています。当然経営難になるので、中小企業は支払いがとても難しくなります。そのための政策です。
・基本的に家賃は支払われるべきだけど、新型コロナによって生活が困窮になった場合は大家と双方合意の結果で交渉できる。
・家賃の削減は売り上げの減少と比例させる。
・家賃未払いの理由で追い出すことの禁止
・賃料引き上げの凍結
・閉めたり短縮営業をしてるお店の賃借人に対しての罰則を禁止
・未払いの家賃に利子を課すことの禁止
・未払いに対して大家が銀行保証・保証金の請求は禁止

これらが話し合われる次回の会議は4月7日に行われる予定です。

圧倒的スピード感。
モリソン首相すごい、、、としか言いようがないです。
対策自体の良し悪しはあるとしても、このスピード感は素晴らしいと思います。


ただ、同時に、モリソン首相は
豪州政府の経済支援の焦点と優先が豪州国民と永住者であることを強調しています。
学生ビザやワーキングホリデービザ含むその他のビザで滞在している者は、長期的な視野(今後6ヶ月間)で自立・維持、または家族の支援が得られないのであれば自身の国へ帰国することを強く推奨しています。
半年間生活できる目処がないのであれば、可能な限り早く、むしろ今すぐ帰国しろって感じです。

それでも大丈夫な人たちへの支援や対策も一応発表されています。
・就労する権利のある滞在者のオーストラリアの年金の早期引き出しが可能になった。本来なら年金口座に5000オーストラリアドルあり60歳で受け取るか、オーストラリアを去る場合に受け取るか。
・ワーキングホリデービザでは指定業種で働いてる場合、同一雇用主の元では6ヶ月間までという雇用制限が免除
・留学生では指定業種で働いている場合、2週間で40時間の就労だったのが時間の延長可能になる(スーパーマーケットでの就労者の場合は4月30日まで)

などこんなに迅速に留学生や外国人への対応もされていることが、オーストラリアは色々な人種の人が国を支えているんだなということがわかります。

ツーリストは早く帰れ。とも言っています。


画像3

3.まとめ

どこかのニュースではビザが延長されるかもしれないって言っていたり、スーパーマーケットでは来週から一度に入る人数を決めて入れ替え制で行うという情報だったり、本当にいろんな情報があります。
英語の勉強も兼ねて、ニュースをたくさん見て情報に敏感でいようと心がけています。
でも情報に踊らされず、しっかり見極めることもとても大事なことなので、みんなで協力して共有してしっかり生きていきたい!

日本でこのような対策が必要になるのってきっとこれからだと思うから、今のうちに準備できることはしておいてくれたらなと思います。
目先の利益にとらわれず、自分は大丈夫だからっていう感情に負けず、何ヶ月後にも大切な人たちと笑っていられる未来を想像して見よう!
今はみんな厳しい。
それは全世界みんな一緒。
コロナに負けないよ!!
一人一人の行動次第。頑張ろおぉぉおおぉぉ!
今はゆっくり休もう

今回も読んでいただきありがとうございました。
Have a G'day!

#stayhome #家にいよう #サッカー #オーストラリア #女子サッカー #Football #Soccer #Australia #海外挑戦 #Wリーグ #Melbourne #女子サッカーを盛り上げよう #FCBULLEENLIONS #FCBL #NPLWVIC #VIC #FA #コロナ #コロナに負けるな #希望 #新型コロナウイルス #coronavirus #COVID19 #頑張ろう #大切な人を守ろう


サポート頂いた分は記事発信の活力になります☺️ しっかりお礼として何か返せるようにこれからも頑張りたいと思います✨