見出し画像

自己紹介

【し】失敗のない人生はチャレンジのない人生
【み】道なき道を切り開いて進め
【ず】全ては愛することから
【ひ】一人ではないことを思い出して
【ろ】ロマンチックな人生を
【み】みんなちがってみんないい


こんにちは!
人を喜ばせて幸せにしたい日本語教師の ひろです。

おくればせながら、自己紹介します。



◇何をしてきたか・・・

実は、むかし、主にバレエ衣装のデザインをしていました。
その後、カナダのレンタル衣装屋さんで、働きました。
その他、オーストラリア、モンゴル、ボリビアなどで、
海外生活を経験してきて
紆余曲折の旅人人生です。
がむしゃらに、必死に生きてきました。

気づいたら日本語教育に関わって約20年
通算50か国以上約1500人以上の方に出逢ってきました。
IT苦手な私が、オンラインレッスンも開始しました。
介護の日本語、ビジネス日本語、JLPT対策など、
学習者のニーズに応えてきました。

最近は、日本人向けに、
異文化理解コミュニケーションや
「やさしい日本語」を伝えて、
みんなにやさしい社会づくりをめざしています。


◇好きなことは・・・

💓人の役に立つことが喜びです。

🍀最近、はまっているのは・・・
・ストアカ
(ストアカ講師ですが、受講するほうが多いです)
・グーグルフォームで、日本語クイズづくり
(facebookの日本語学習支援コミュニティーで、プロボノやってます)

趣味は・・・
・写真(日常の一コマ、スナップ写真を撮るのが好きです。)
・旅行(昔は海外バックパッカー、国内は青春18きっぷで友達に会いに行くのが好きですが、最近は自粛中。)
・舞台鑑賞(バレエや、演劇、ミュージカルなど見るのが好きでした。昔、舞台衣装の仕事をしたのも、舞台裏にアドレナリンが出る性分だからかも。)
・映画(ヒューマンドラマが好き。途中辛いことがあっても、ハッピーエンドが好きです。)
・読書(積読ぎみですが)
・友達とおしゃべり(ファミレスで、弾丸トークが好きですが、自粛中。)


◇きらいなことは・・・

・不誠実で、いい加減な人
(曲がったことが嫌いな性分。
これで海外でよくぶつかってました。青かった。
後で考えれば、文化の違いや誤解もあっただろうし、
「~べき」という自分の信念もあったと思います)

・差別や偏見
(自分も完璧な人間ではないので、無意識のバイアスなど、
知らないうちに人を傷つけたりすることのないように、
気をつけようと思っています)
→これがなくなれば、世の中もっと平和になりますね。


*******************

🍀日本語教師は、
"世界平和"に続く 草の根活動だと思っています。

💓恩送り
やさしさは人から人へ、世界をまわっていく。

*******************


不器用で要領が悪く、
石橋をたたきすぎて、
何か始める前に時間がかかってしまう、
ワーキングプアな日本語教師ですが、
何とか生きています。


たまに、思ったこと感じたことを書いていきます。
どうぞよろしくお願いいたします。




この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

応援ありがとうございます。<(_ _)> いただいたサポートは、恩送りの活動に役立てたいと思います。💞