見出し画像

わたしの現在と‥

最近更新が遅くなった理由を。
いろいろありますが、一番大きな理由について。


今年のニ月頃から右半身のしびれ、動かしにくさ、感覚の鈍さなどがあり、脳神経外科へかかりました。何もなければ良いと思ってました。

頭上部の静脈がMRI検査でハッキリとうつっていました。

通常であれば静脈は映らない。

静脈が何らかの影響で膨らんでるから映った、もし膨らんだところが破裂したら、命の危険もあると。

最初その診断が出たあとに、脳出血で倒れた夢を見ました。家の中や職場、ありとあらゆる場所で、私は突然倒れて帰らぬ人となる夢を。

毎日目が覚めて、今日は大丈夫、生きてる、と言い聞かせて生活してましたが、最近はそれももう限界に達してきていました。

不安でなかなか夜寝付けないのが長期間続くと、人は熱を出すということも知りました。

やっぱりしっかり検査をして安心したい。
再度検査を受けることを決めました。

病名の可能性として、脳の動脈と静脈が毛細血管を介さずに繋がってしまった、脳動静脈奇形、脳動静脈瘤かもしれないとのこと。

とてもショックでした。

泣きました。

たぶん、一時間近く泣いてたと思います。

気づいたら時間が過ぎるのはあっという間だなと。

良くも悪くも。

脳動静脈奇形は、毛細血管を介さずに
動脈と静脈が繋がってしまう病気で、動脈からの血液がそのまま静脈へ流れるため、静脈に必要以上の圧がかかり、最悪の場合血管破裂など命の危険もある病です。


  
詳しい病名については、精密検査が必要と言われたので、これから医師と相談のもと色々と方向性決めながら進める予定です。

もし脳動静脈奇形で、小さな出血などなければ、放射線治療とかもあると調べたら出てきて、放射線治療なら痛みも少なそうだし、治療しながら生活できるだろうと思いました。


そこまでハッキリさせるには、造影剤検査は通らなければならないけれど、アレルギーが多数あるため、命の危険がある中で検査をしなければならないそうです。

が、血管の心配をしながら生きるのも辛い、好きなことができなくなるかもと思いながら生きるのもしんどい、どこで倒れるかわからない。そう思いながら不安な中生きるのは、とてもツライです。毎日苦しくて苦しくて、何も出来なくて、とてもツライ。


好きな音楽も、今は聞くのも怖いし、楽しくない。体を動かすのもためらっていて、何も楽しくない日々が、とても辛いです。

何をするにも"怖い"が先に出てきてしまい、
何も出来なくなりそうで、それが怖いです。


最善の検査方法で、最善の治療方法などが見つかるよう、お医者さんと相談しながら前向きにやっていきたいです。


でも正直、不安も沢山あります。
怖いです。

毎日毎日、恐怖がまとわりついてきます。

SNSを開くたびに、みんな楽しそうでいいなと。そればっかり。ラクに生きれたらどんなにいいか。

何も考えず悩まず生きられたらどんなに楽だろう、って。 

ただ、ひとつ言えるのは
私の脳は他の人と少し違う構造かもしれないということ。

人よりも長く生きれないかもしれないということ。



とりあえず再検査の結果が出るまで、のんびり待っていることにしました。その結果次第で今後どうするか、また医師と相談しようと思っています。

noteの更新も今後どうするか、その中で決めます。





過去の記事はコチラ↓↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?