マガジンのカバー画像

メッセージみたいなやつ

5
母教会のテレフォンメッセージの原稿をnoteの記事に載せられるようにアレンジしてます。
運営しているクリエイター

記事一覧

歴代誌第二35章 メッセージみたいなやつ

歴代誌第二35章 メッセージみたいなやつ

前の34章と35章にはヨシヤがイスラエルの王に即位してからの実績が記されています。
イスラエルの民が偶像崇拝に陥らないように異教の祭壇や像を打ち壊し、主に仕える姿に胸を打たれた方もいらっしゃるかと思います。
しかし、ヨシヤはエジプトの王ネコを攻撃しようとして、自分とは関係のない戦いに手を出してしまい、遂には敗北してしまいます。

私は、このエジプトの王ネコが出てきた時に、エジプト人によりイスラエル

もっとみる
デボーション 申命記2章

デボーション 申命記2章

これからの進路やったり、何を選ぶべきか聖書に具体的に書かれているとは限らないし、神様が自分にどうしてほしいのか分からないことも多い。

しかし、隣人愛がイエス様の教えの根底にあるならば、隣人をこれからも愛することができる道、選択肢を選ぶのが御心なのかもしれない。
いつも愛せるとは限らないからこそ、選択できた後も隣人を愛せるように祈るのも大事なんやろうね。

ヨシュア記19章 メッセージみたいなやつ

ヨシュア記19章 メッセージみたいなやつ

この19章は、それぞれの氏族がどの土地を振り分けられたのかをただひっったすら書かれており、適用が難しい箇所である為、この辺りの章によく出てくる「嗣業の土地」を自分に与えられた職場に置き換えて、考えてみることにしました。

私は今年の4月にとある病院に就職し、人生で初めて社会に出ました。
患者さんのことを祈れるクリスチャンとして、世の光として輝きたい!と希望を抱いていたものの、いざ現場に出ると、辛い

もっとみる
ヨシュア記8章 メッセージみたいなやつ

ヨシュア記8章 メッセージみたいなやつ

 この8章だけを読むと生々しく、残虐なことを神様が命じているようにも感じられます。
私自身も、「いくらエリコとアイの町が汚れているとはいえ、ここまでしなくても…。」と感じました。

しかし、神様がエリコとアイの町をここまで攻撃したということは、この町がただ罪で汚れているだけではなく、愛するイスラエルの民を信仰から離れさせて、滅びに導くような存在だったのかもしれません。

ここ最近の私自身の行いや思

もっとみる
列王記第一2章 メッセージみたいなやつ

列王記第一2章 メッセージみたいなやつ

‬この章は死期が近づいたダビデが息子ソロモンに言葉を遺すシーンから始まります。

バルジライの子たちについては聖書で詳しく書かれていませんが、サムエル記第二17章でバルジライが戦いで疲れたダビデ達を癒すために食料や必要なものを与えたこと、19章でもダビデを養い、年老いた後も彼の近くにいたことが書かれています。

サムエル記第二を一通り読んでみると、ダビデはずっと厳しい環境にいながらも信仰を貫き、罪

もっとみる