売り場 ARの提案:商業施設のXR武装 ⑧
こんにちは noteメンバーシップ:ツギ・マチ・ラボ(次世代の都市・街づくりラボ)を運営する松岡です。
「リアル商業施設のXR武装」について考える第8回は、 「売り場におけるAR活用」についての提案です。
よろしくお願いします。
【内容】
⑴ 大型ライフスタイルショップの限界
⑵ ライフスタイルカフェ& ARショップ
⑶ ライフスタイル・ウォール& ARショップ
⑴ 大型ライフスタイルショップの限界
商業施設が「顧客接点プラットフォーム」になると想定した場合に、売り場にはどのようにAR技術が活用できるのでしょうか。
ファッション店舗は、来店機会を増やしたり、差別化のために世界観を提示する手段として、アパレルだけでなく、雑貨やインテリアなどを横断的に扱う「ライフスタイルショップ化」を志向してきました。
そうなると売り場面積が増え、賃料負担が重く、売り場効率も悪くなってしまいます。
代表的なライフスタイルショップである、「ロン・ハーマン@東京・千駄ヶ谷」は、1000㎡の店舗に、男女ファッションや雑貨はもちろん、インテリアやカフェまで併設されています。
日本橋の「誠品生活」や各地の「蔦屋書店」も、本を媒介にしてライフスタイルを訴求した上で、そのコンテンツと関連した商品を販売しています。
全てをリアルの並べようとすると、大規模な店舗にならざるを得ません。
資本力のある大企業による旗艦店か、ディベロッパー側が集客のために、特別待遇で誘致するケース程度しかなく、一般解にはなりません。
大型のライフスタイルショップの限界が、リアルな店舗を起点にしたARコンテンツの拡張の可能性を感じさせます。
⑵ ライフスタイルカフェ&ARショップ
A R技術を活用することで、これらの課題を解決できないでしょうか。
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