見出し画像

2023年3月27日の日記

「発端は愛やで!」とダウンタウンの松ちゃんも言っていた。確かに、50音も「あい」から始まるしね。人間のあらゆる行動原理の発端は愛なのかもしれない。
 ターミナル駅の改札前はおもしろい。しばらく立っていると、小さな人間ドラマがいくつも見られる。金曜の夜、中年のおじさんが「よい休日を!」といって別れていった。オッサンになってもそうやってお互いの楽しい明日を願える人は果たしているだろうか。これも愛なんだろう。

-

「将来どうゆう人になって 将来どんな風に暮らす毎日を願えばいいの わからないまま」

 友人がひとり、海外へ留学に行った。かたや後輩は4月からピカピカの社会人である。私はというと相変わらず渋滞にハマって、週末に何処へ行こうかとかそんなことばかり考えている。このジャンクションでいつもと違う方向に曲がって、そのまま会社に戻らなかったら、一体どうなるんだろうな。本当に、どうなるんだろう。

 何年後も、何億年たっても、元気でやってればそれでいい。みんな結構頑張ってる。頑張って生きてる。私の頑張ってなさが嫌でも浮き彫りになる。たかが5年でここまで人生が発展するのなら、ここから5年の人生を今予想できるわけないんだよね。


この記事が参加している募集

#noteのつづけ方

38,673件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?