方向転換

この歳(56歳ですが、、、)になるとほんのちょっとだけわかったような気になることがある。
もちろん、勘違いのことも多々ありますが、、、
例えば、最近思うのは、人はなんだかんだ言っても結局変わりたくないんだよなぁ、、、ということとか。
変わるっていうことは色々工夫が必要だったり、悩みや迷いがつきものだったり、時には苦しかったり、となかなか容易じゃないから。
恐れや不安もあるし、、、
結果、人のせいにしたり、社会のせいにしたり、神様仏様のせいにしたり、、、
つまり、努力を必要とするので、周囲が思う以上に疲れるのです。
だから、諦めや惰性と思われるような方向に流されていくのも仕方のないことだと思う。
でも安心しましょう(笑)
にも関わらず、後々の自分は以前の自分とは何かが違うなぁと感じることも結構あるものです。
しかもいい意味で。
前はこうだったなぁ、、、とか感慨深く振り返ることもあるものです。
様々な苦労を通じて知らず知らずのうちに変えられていくのが普通なんです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?