見出し画像

わたし、頑張ることをやめました。- 心にゆとりが生まれる5STEP -

みんな〜!もう十分頑張ってるよ〜!

これ、私が声を大にして伝えたいこと。

もうすでに頑張っているのに、
もっともっと頑張ろうとして苦しくなってない?
私もその一人でした。

繊細さんの私が
頑張ることをやめる上で
大切だなと思った5 STEPを
まとめてみました❤︎


【STEP 1】 ちょっと手を抜く勇気を持とう

【 心に余裕を持てるくらいの頑張りを!】

頑張りすぎないこと、
力を抜くこと、立ち止まること…
私とっても苦手だったんです(笑)

HSP( Highly Sensitive Person )
いわゆる「繊細さん」と言われる特性を持った私。

一言われれば十わかるし、
言われなくても気づくし、
頼まれたこと以上のことしてあげたいし、
自分の疲れとかしんどいとか全部見ないふりして
全力で頑張りすぎてしまうんです😂

気づいてるのに見て見ぬ振りもできないし、
もっとできちゃうから頑張っちゃうし、
効率いいから他の人よりも仕事たくさんしてしまう。
ストレス溜まるの悪循環。

でも気づいたからってやらなくていいんだよ!
ゆっくり仕事したっていいんだよ!
心に余裕持てるくらいにとどめよう❤︎


【STEP 2】頑張っている自分を認めてあげよう!

【 自分すごい!よしよしってしてあげよ! 】

ねえ、知ってる!?
あなたってすっごく頑張ってるってこと。

今日も朝起きたの!すごいじゃん!
仕事行くの?えらいじゃーん!
え?ごはん作るの?やるじゃん!(笑)

人は生きているだけで、
存在しているだけですごいんです!

あなたにとっての当たり前は当たり前じゃない。
すごいことだらけなんです🌈

自分のことをもっと褒めてあげよう✨
だって、本当にすごいから!!


【STEP 3】お誘いは断ってもいい!

苦手なことはどんどん断ろう😂 

会社の飲み会、私苦手で断り続けてきた人生(笑)
自分の歓送迎会しか参加したことありません😂

もちろん、付き合いは大切だけれども、
不要だな、嫌だなと思ったら
無理しなくていいと思ってる(笑)

そこから生まれる出会いや仕事、学びとか
色々あるから、必要な時は参加してね(笑)

私が言いたいことは、
絶対に断っちゃいけない、行かないといけないもの
ではなく、「断ってもいいもの」っていう
認識に変えるということ。

この認識に変わるだけで楽にならない?
MUSTじゃない!断っていい!


【STEP 4】あなたの代わりはいるということを知っておこう

【 休んだっていいんだよ❤︎ 】

具合悪いな…お仕事休みたい。
でも私がいなかったら回らない。

こんな経験ない!?

でもね、大丈夫
なんとかなるから😂(笑)


あなた自身が一番大切。
会社のために命削る必要ないから。

辞めたいけど辞められない、
休みたいけど休めない…
大丈夫!なんの問題もない!

自分がいなくても回っていくこの世の中。
なんだかちょっと寂しいなと昔は思ってた。

でも、なんとかなるって思って
生きていた方が楽じゃない?


【STEP 5】あなたの人生を生きよう!

【 あなたの人生はあなたが創る🌈 】

頑張り屋さんは
ついつい「誰か」のために生きてしまう。

もちろん誰かのために頑張れることは素敵なこと。
でも、自分の幸せは自分で選んで!
会社のため、彼のため、家族のために
自分の幸せ」を犠牲にしないで!

あなたを幸せにできるのはあなた自身。
頑張る選択も、頑張りすぎる選択も、
無理をしすぎている選択も、
実はあなたが選んでいる。

私はこのことに気づいて、
人生がとっても楽になりました❤︎
私が私自信を苦しめていたんだと気づけたら、
幸せにするのって簡単じゃん!
そう気づき、あっという間に
毎日がはっぴーになりました(笑)

誰かの人生じゃない!あなたの人生を生きよう!
誰かにその舵を委ねないで!あなたで舵を握ってね✨


最後に

【 Thank You so much 】
頑張ることをやめた私の5 STEPなので、
ご参考までに😂

最後まで読んでくださりありがとうございました❤︎
みなさんがいつも笑顔でいられますように。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?