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#心理学
不可能性の中の可能性を生きる
「やりたいこと」がない子を考える(31)人間は可能性の中で生きています。
いや、可能性がなければ生きていけないと言った方がいいでしょう。
一般的になった「自己肯定感」と、人生の可能性は大きく影響しています。
「自分には可能性がある」と思えること、それが「自己肯定感が高いこと」と言えます。
しかし、人間にとっての可能性とは、ただの可能性ではありません。
人間は人生のあらゆる場面で諦めながら生きていま
トラウマ ~人の「やりたい」を阻害するもの~
「やりたいこと」がない子を考える(30)トラウマは傷口となって、興奮の回避を生み出します。
そして、「やりたいこと」とはすなわち、自分を興奮させてくれるものだと述べました。
つまり、トラウマによって回避すべき傷口ができると、「やりたいこと」をするときの興奮がその傷口を刺激するので、「やりたいこと」自体を避ける、という心の働きが生じるのではないか、ということです。
いじめや虐待などの何らかのトラウマ
やりたいこととトラウマ
「やりたいこと」がない子を考える(26)「やりたいことがない子たち」のほとんどに共通しているのが、トラウマ体験の存在です。
人間、多かれ少なかれトラウマはあるのですが、それが幼少期に傷つき体験として存在してしまうと、その後の人生がガラッと変わってしまうのです。
トラウマによって「やりたいこと」に向かうことができにくくなくなってしまうのです。
ではなぜ、トラウマが存在すると「やりたいこと」に向かいに
「やりたい」を拒むもの
「やりたいこと」がない子たち(25)今まで「やりたいこととは何か」について考えてきました。
「やりたいこと」は「快感の再現」によって発生し、それを生きがいにまで高めるには人生の「有限性」の認識が必要だ、というのがここまでの内容でした。
しかし、これは「やりたいことはなぜ生まれるのか」という、基本的なメカニズムを説明しているに過ぎません。
この投稿のタイトルでもある「やりたいことがない子たち」につい
「知りたい」も不安定
「やりたいこと」がない子を考える(17)
教育では、「不安定にさせ、解消する」という手法は広く使われています。
例えば、教師は「素朴に思っていることを崩す」ことによって子どもの興味を引き出します。
「本当にそうだろうか」
「なぜそう言えるのか」
「もし〇〇だったらどうか」
こういった言葉は、子どもたちの安定した世界を崩します。
不安定にすることによって、人間は正しい答えを知ることで安定を取り戻そ