見出し画像

セラピストの心の叫び

初めての投稿です。
起業して8年半、
サロン経営をしております。

名前は、
松田聖子と一文字違いの
山田聖子です(笑)

名刺の裏

ちょっと自己紹介させて頂きます。

大学卒業後、
→OLから専業主婦、子育て
→社会復帰してパート
→化粧品会社に勤務
→美容サロン多店舗展開会社に転職
→エステティシャンおよびカラー&数秘カウンセラーになる
→2014年にJR国立駅南口徒歩5分のところに、トータルヒーリングサロン「あるけみ~さ」創業
→2019年に法人化、㈱サンサウンド 設立

まあ、私の経歴などご興味ないところだとは思いますが、
自分の忘備録として、あるいは振り返りとして書かせて頂きました。

*************

胸いっぱいの希望を抱いて、起業したのが8年半前。

店の看板

大変な時期を繰り返しながらも、
何とか、やってこれたのも皆様のおかげ様。

★施術が大好き。
★カウンセリングが大好き。
★カラーや数秘も大好き。
★何よりも、お客様との共有の時間が大好き。

経営上の苦労はあっても
好きなことに囲まれてお仕事できるなんて最高!

と思っていました。

でもそれは、
仕事が回っていたからです。

ところが、コロナでガラリと世の中は変わり、
ビジネスモデルも変えざるを得ない状況になりました。

どうやって、サバイバルしていくか…

時代背景と共にビジネスモデルの路線変更をしつつ
新しいサロン運営へのチャレンジが必要だと、気付いたのです。

*************
じゃあ~
新しいビジネスモデルって???

ぶっちゃけ、
”オンライン”なしでは考えられないのでは?!

『オンラインへの移行』


これ、サロンのセラピストさんなら一度は考えたことありますよね。

でもね、
こんな心の叫びが聞こえて来そう。

✓オンラインに移行したいけど、何をしていいか分からない
✓SNSとかあまりやってないし、パソコン苦手
✓ZOOMとか疲れそう…
✓施術をどうやって、オンラインメニューにするの?
✓オンラインやSNSをやってみたけど、全然集客できなかったし
✓講座も作ってみたけど、結果が出せなかった
✓毎日の投稿が徒労に終わっている気がする
✓ルーティンをこなすのが精いっぱいで余裕がない
✓サロンという箱があるのに、利用しないのはもったいない

これね、
全部私が経験したことなんです。

今私がこれ全部克服したかというと、
していません。

でも一部のことは、
克服しました。

✓オンライン講座を創った
✓ストアカに先生登録した
✓ZOOMに抵抗がなくなった
✓オンラインでできるヒーリングもするようになった
✓SNSでは、認知度上げるために楽しく投稿する
✓サロンでの施術の価値が上がった
✓本当のターゲット層を見出すきっかけになった

などなど、

そして、オンラインへの初めの一歩として、
noteがいいよ!
と教えて下さった方がいたので、
素直に今日こうして投稿しているのです。

これからも、
セラピストの本音、
語りまくります!

ここまで、お読みくださり
ありがとうございます。

ではでは、また今度♪










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?