見出し画像

つみたてNISAの現在の評価損益(2022.10.2時点)

米国株ずいぶんと下がりましたね。
しばらく忙しくてチャートのチェックから離れている内に、30,000ドル割れしていてびっくりです。何事…?!

(欧州やロシアさんとかの影響なのだろうか。
特にイギリスさん、エネルギー取引で追証が発生するかもしれない的なニュースをちらっと見かけてびっくりしています。レバレッジかけたの?!何で?!あとで時間ができたらニュースを漁ります…)


私の投資スタイルは基本的にインデックス投信の買付です。
評価損益はあまり見ないように気を付けているのですが、
(↑チキンゆえ、損失が出てたらハラハラする;
長期投資だから多少の下げは誤差の範囲内なのに、どうしても耐えられないこの豆腐メンタル…;)
週末にはダウが2年ぶりくらいの安値を付けたという見出しが躍っていてさすがに気になりまして。

つみたてNISAの損益状況を覗きに行ってきました。
2022.10.2時点の残高はこんな感じ↓


基準価格は下がってるけど、
円安による含み益バリアが健在でプラスで終わってました。
現時点での評価損益は+13.02%

てっきりマイナスに傾いてるかと思ったのに、この下落相場でも利益出ているなんてオルカン優秀ですな…!!
……まあこの程度の利益なんて、円高に傾いたら軽く吹き飛んでしまいそうですけどね;そろそろまた政府の介入があるかもしれませんし。

もし米国株が更に下がったり円高に傾いたりとかしたら、その時は特定口座でS&P500のETFか投信でも買おうかと思ってます。
ついでに個別銘柄にも挑戦しようかと検討中。
(もちろん私はチキンですので、アップルとかコカ・コーラあたりの堅実なものを現物購入します)

暴落、来い!!!!

気になったニュースを自分用メモとして貼っておきます↓
ついに弱気相場入りなんだろうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?