刻鍔 レイ

刻鍔 レイ

記事一覧

DMが2024年改訂版に期待する事

全世界に5,000万のファンを持つ、世界最高のロールプレイング・ゲーム『ダンジョンズ&ドラゴンズ』は今年2024年に50周年を迎えた。 2014年に「第5版」が発売されて以来、そ…

刻鍔 レイ
5日前
2

3年目のD&D生活へ

2022年、D&Dを40年間遊び続けているロバート・ワードホー氏を知り、そしてそのゲーム体系に憧れ、D&Dの世界に足を踏み入れてそろそろ2年が過ぎる。 D&Dどころか、TRPG自…

刻鍔 レイ
2週間前
4

FVTT D&D5e よく使う式

FVTTのD&D5eシステムで、データを自身で作る際によく使う定式をぼちぼちまとめていく。 【アイテム/資料テキスト】&Reference[〇〇〇] 〇〇〇=状態異常名称(英語) 例…

刻鍔 レイ
2か月前
1

刻鍔卓のFVTT使用環境

【基本】 バージョン:11 ビルド:304 DnD5eシステム:2.2.1 【MOD】 About Time 11.0.0 Advanced Macros 2.0.2 Automated Animations 4.2.60 Automated Evocation…

刻鍔 レイ
1年前
2

刻鍔がよく聴くボカロ曲リスト

Orangestar アスノヨゾラ哨戒班 Uz キミノヨゾラ哨戒班 DAYBREAK FRONTLINE Henceforth 傘村トータ 15歳の主張 18歳の責任 22歳の反抗 大切な人たちへ 僕が夢を捨てて大…

刻鍔 レイ
1年前

D&D5e オンセに使ってるアレコレ

どうも刻鍔です。 D&D5eのオンラインセッションをするにあたって使っているサイトや利用しているサービスなどをこちらにまとめておきます。 料金も記載しておくので、参考…

刻鍔 レイ
1年前
1

【考察】『黄金』と『死』の時系列【エルデンリング/ELDEN RING】

エルデンリングは作中において、月日や年を表す記述が無く、その為に正確な時の流れや、起きた出来事の順番を把握する事は困難となっています。 とはいえ、幾つかの記述や…

刻鍔 レイ
2年前
9

【考察】エンディングのその後【エルデンリング/ELDEN RING】

続編や後書きが無い限り、幕を閉じた物語のその後を、読み手が追う事はできません。 フロムソフトウェアのゲームの多くもその一つであり、その後の“展開”を示唆する文面…

刻鍔 レイ
2年前
15
DMが2024年改訂版に期待する事

DMが2024年改訂版に期待する事

全世界に5,000万のファンを持つ、世界最高のロールプレイング・ゲーム『ダンジョンズ&ドラゴンズ』は今年2024年に50周年を迎えた。
2014年に「第5版」が発売されて以来、その人気は加速し、この10年間で多くの追加ルールやエラッタが登場してきた。これは何も、公式製品のみならず、ユーザーや他企業が作ったサードパーティー製品においても、である。
そして今年、ルールやデータを更新した「改訂版」の基本

もっとみる
3年目のD&D生活へ

3年目のD&D生活へ

2022年、D&Dを40年間遊び続けているロバート・ワードホー氏を知り、そしてそのゲーム体系に憧れ、D&Dの世界に足を踏み入れてそろそろ2年が過ぎる。

D&Dどころか、TRPG自体を共に遊べる相手がいなかった私は、X(当時『Twitter』)にて所謂「野良」募集をし、ダンジョン・マスターとしてゲームを運営し、今日まで遊んできた。
初めて募集を開始したのは、2022年8月25日の事であり、程なくし

もっとみる

FVTT D&D5e よく使う式

FVTTのD&D5eシステムで、データを自身で作る際によく使う定式をぼちぼちまとめていく。

【アイテム/資料テキスト】&Reference[〇〇〇]

〇〇〇=状態異常名称(英語)
例)君は&Reference[Prone]になる。
→君は伏せ状態になる。
日本語MODを入れているならマウスオーバー時にその状態異常名称の部分が四角で囲われて見やすくなる上、マウスオーバーでその状

もっとみる

刻鍔卓のFVTT使用環境

【基本】

バージョン:11
ビルド:304
DnD5eシステム:2.2.1

【MOD】

About Time 11.0.0
Advanced Macros 2.0.2
Automated Animations 4.2.60
Automated Evocations - Companion Manager 2.0.0
Babele 2.4.0
Carousel Combat Tracker 2

もっとみる

刻鍔がよく聴くボカロ曲リスト

Orangestar

アスノヨゾラ哨戒班
Uz
キミノヨゾラ哨戒班
DAYBREAK FRONTLINE
Henceforth

傘村トータ

15歳の主張
18歳の責任
22歳の反抗
大切な人たちへ
僕が夢を捨てて大人になるまで

LIFE

supercell

メルト

須田景凪

シャルル

DECO✱27

セカイ
二足歩行
モザイクロール

n-buna

夜明けと蛍
ヨヒラ
背景

もっとみる
D&D5e オンセに使ってるアレコレ

D&D5e オンセに使ってるアレコレ

どうも刻鍔です。
D&D5eのオンラインセッションをするにあたって使っているサイトや利用しているサービスなどをこちらにまとめておきます。
料金も記載しておくので、参考までに。

セッションツール

◆ Discord NITRO CLASSIC <5000円/年>
https://discord.com/

◆ Foundry VTT <50$($=149円 ⇒ 7450円)>
https://f

もっとみる
【考察】『黄金』と『死』の時系列【エルデンリング/ELDEN RING】

【考察】『黄金』と『死』の時系列【エルデンリング/ELDEN RING】

エルデンリングは作中において、月日や年を表す記述が無く、その為に正確な時の流れや、起きた出来事の順番を把握する事は困難となっています。
とはいえ、幾つかの記述や出来事を比べ、ある程度流れを把握する事は可能です。そんな中で今回は、「黄金樹時代の始まり」と「黄金律の始まり」、「運命の死が取り除かれたタイミング」と「宵眼の女王が敗れたタイミング」などにスポットを当て、実際の記述や出来事をベースにかつ具体

もっとみる
【考察】エンディングのその後【エルデンリング/ELDEN RING】

【考察】エンディングのその後【エルデンリング/ELDEN RING】

続編や後書きが無い限り、幕を閉じた物語のその後を、読み手が追う事はできません。
フロムソフトウェアのゲームの多くもその一つであり、その後の“展開”を示唆する文面、或いは台詞が作中に登場する事すら「ソウルボーン」と呼ばれるジャンルでは稀です。

そんな中、エルデンリングに存在するエンディングの一つ『星の世紀』において、「その後どうなったのか」の一部を少しだけ読み取る事ができる(或いはそう解釈できる)

もっとみる