下町グルメを瀬戸内で。
今日も早朝に起床。
一年前までは夜更かしして起きていた時間帯に目が覚めると言うのはなかなか気分がいい。
夜は遅くても九時半までには布団に入るので六時間は寝ている。
本当は七時間寝たいのだが、なかなかうまくいかない。
さて、せっかく目が覚めたので買い物に行く事にする。
近所の二十四時間営業のスーパーが長期間改装中だったのだが、先週の金曜日にリニューアルオープンした。
なので早速今日の朝に出かけてみた。
早朝なので移動はスイスイである。
ものの十分で辿り着いて入店。
これまでタイル張りだった店内がフローリングになっておりそれだけで違う店に来たような新鮮さを覚えた。
さて、何があるかな~と期待しつつかごを持って青果コーナーから覗いた。
開店セール中らしくキャベツとピーマン、人参、たまねぎ、ジャガイモが99円だったのでこれは安いと思ってまとめてかごに入れた。
それから精肉コーナーへ。
豚バラ肉が百グラム88円だった。
しかも黄色いシールが貼られており二割引きだったので迷わずゲット。
鮮魚コーナーは早朝なのであまり品ぞろえはよくなかった。
それでもししゃもが百円引きだったのでこれも購入。
後はお酒と細々したものを買ってレジに。
セルフレジの機械の性能が上がっておりバーコードをピッピと爆速で読み込むので以前よりだいぶ会計が早くなった。
調子に乗って買い込んだので予算から二千円近くオーバーしてしまった。
しまった、買いすぎたなぁと思ったがテンションが上がっていたので仕方がない。
帰宅して戦利品を冷蔵庫にしまい込むとパンパンになった。
しばらく買い物に行かなくて大丈夫そうだ。
早朝から買い物三昧で気分が上がったので今日は楽しく過ごした。
夏場なので生ものは冷凍するか早めに食べないといけない。
値引きシールの豚肉を今日あたり使わないとな。
何がいいかな。
この間テレビで見た生姜焼きが面白いかも。
あ、でもショウガが無いや。
まあこれだけ食材があって献立に困るようじゃ主夫失格なので妻が好きそうなご飯を作りたい。
そんな事を考えながら昨日の晩御飯のお話を。
昨日は体調も回復したので何か楽しい晩御飯にしたかった。
なのでホットプレートメニューにすることにした。
まずはキャベツをみじん切りにする。
ボウルに小麦粉を少量入れてそこに顆粒のだしの素を入れて水を大量に注ぐ。
そこに刻んだキャベツを入れてウスターソースで軽く味付け。
これで下ごしらえはおしまい。
次に副菜を作る。
砂肝を細切りにして片栗粉をまぶして熱湯で茹でる。
アクをすくいつつ火が通ったら熱いうちにポン酢、砂糖の混合液に漬け込む。
粗熱が取れたら冷蔵庫に入れて冷やせば砂肝ポン酢の出来上がり。
ここまで出来たら妻を呼んで晩御飯。
まずはビールで乾杯。
スプシュッとプルタブを起こしてグラスにタカタカタンと注ぐ。
泡が落ち着いたらググィーッと一気に飲む。
三日ぶりのビールに全身の細胞がヨロコンデいる。
うふぅ、ピシャンと背筋が伸びる思いがする。
ではつまみに砂肝を食べる。
ショリショリした歯ごたえでポン酢が良く絡んでなかなか乙な味である。
酸味が心地よくていかにも夏のおつまみと言った感じだ。
パクリパクリと食べながらメインの料理を作っていく。
ホットプレートに油をたっぷり塗って加熱。
煙が出始めたらボウルの生地をジャバッと注ぐ。
軽く全体をかき混ぜてそこに駄菓子のラーメンを加える。
後は底が軽く焦げるまでじっくり火を通す。
そう、今日のメイン料理はもんじゃである。
しばらく焼いているとフツフツと湧いてくるので専用のヘラを使ってもんじゃを削り取りながら食べる。
香ばしく焼けた生地と駄菓子ラーメンのしょっぱさのバランスが丁度いい。
サクサク、カリカリした歯ごたえがビールを呼ぶ。
当然二本目を取りに冷蔵庫に行く。
スピッシュとプルタブを開けてグブグブと飲む。
ううん、たまらんとヘラを操る手が止まらない。
二人用の小さなホットプレートなのですぐに食べきってしまう。
二回目は妻の大好物、餅明太チーズもんじゃ。
作り方は最初の時とほとんど同じ。
生地を広げてその上に餅、明太子、チーズを広げて満遍なく混ぜたら後はこんがり焼けるまで待つだけ。
アツアツを食べると餅が伸びてチーズの塩気があって、明太子のプチプチが口の中で広がって大ご馳走である。
二人でたまんないねとかこの焦げが最高と言いながらパリパリと食べた。
生地はほとんど水分のもんじゃだが具沢山にして二回食べたらお腹一杯になった。
お酒は気が付けばビールを三本。
後片付けをしながら今日はジャンクで夏っぽい献立だったなと思った。
もんじゃは簡単でお酒のアテには最適なので飲んべえさんにもお勧めである。
いやはや楽しい一夜でした。
お祭りご飯は近いうちにまたやりたいなぁ。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?