見出し画像

雲がゴンゴン流れていく。

 今週は週の半ばに台風が近づいてくると予報が出ている。

 なので対策として昨日から家の外回りの片づけに追われている。

 まずはほぼ毎日出るお酒の空き缶をまとめてビニール袋に詰めて風の当たりにくい物陰に移した。

 少し前に処分したはずなのにビニール袋二つがパンパンになった。

 いやはや、飲みすぎだなぁと少々反省しつつ次の作業。

 少し前に庭掃除をした時に出た落ち葉を放置していたのでこれはゴミ捨て場に捨てに行った。

 日曜日なのでゴミを捨てる人が多かったのかコンテナが一杯だったので強引に押し込んだ。

 それからずっとほったらかしにしていた家の前の用水路の掃除をした。

 用水路には高さ六十センチくらいの雑草が茂っておりとても手では抜けないので鎌と剪定ばさみを駆使して少しづつ綺麗にしていった。

 お隣の家の担当の用水路はいつもピカピカなので草ぼうぼうの我が家の用水路はさぞかし苦々しく思っているに違いない。

 大雨が降ると用水路が詰まってしまうので昨日のうちに作業をすることが出来てよかった。

 小一時間雑草と格闘してある程度片付いたので良しとした。
 
 庭の片づけと用水路の清掃という二大めんどくさいを片付けたので気分が少し楽になった。
 
 後は明日辺りに物干し竿を下ろして、台風対策でお風呂に水をためて非常用の照明の確保と食料品の備蓄を三日分くらいしておけば安心できる。

 何といっても今シーズン初の台風であり、進路次第ではかなり近づいてきそうなので油断はできない。

 私はビビりなので準備をあれこれするが妻は大物なのであまり身構えないでなるようになるから心配しないでいいよといつも言う。

 まあそれはそれでバランスの取れた夫婦かなと思う。

 両方が心配性だと気疲れしてしまいそうだから、丁度いいのかもしれない。

 そんな事を真剣に考えながら昨日の晩御飯の話を少しだけ。

 昨日は妻が占いで言われた運気アップ食材のエビとアボカドとトマトを食べたいというリクエストがあったのでスーパーで買ってきた。

 まずはエビの殻を剥いて背ワタを取る。

 塩を振って軽く揉んで臭みを抜く。
 
 アボカドは真ん中で割って身をくりぬく。

 トマトはざく切りにしておく。

 塩をしたエビをお湯で茹でる。

 茹で上がったら冷水にとって締める。

 アボカドは適当に刻む。

 ボウルにエビ、アボカド、トマトを入れて醤油、砂糖、レモン汁、ワサビ、マヨネーズを加えてよく混ぜたらエビアボカドサラダの出来上がり。
 
 これは冷たくして食べたいので冷蔵庫に入れておく。

 冷やしている間にメインを作る。

 キムチを細かく刻む。

 大根は細めの千切りに。

 カニカマをほぐしておく。

 鍋で中華麺を入れて固めに茹で上げる。

 しっかり水で締めたらお皿に盛る。

 その上に大根、カニカマ、キムチを乗せて醤油、鶏がらスープの素、酢、砂糖、ごま油で作ったタレをタラリとかけたらキムチ冷やし中華の完成。

 昨日のご飯はこの二品。

 よしよし、出来た出来たと言いながら妻を呼ぶ。

 エビアボカドサラダを見てうわぁ嬉しいとテンションが上がっていた。

 いただきますをしてまずは乾杯。

 昨日のお酒はレモンサワー。

 グラスに氷ギッチンギチンの夏バージョン。

 軽く混ぜてキュィッと飲むとレモンの酸味が嬉しい。

 甘くないレモンサワーなので食事の邪魔にならないのもいい。

 ではサラダから。

 パクンと食べるとマヨネーズとアボカドの相性が抜群である。

 エビとトマトを一緒に口に運ぶとエビの旨味とトマトの爽やかな酸味が合わさってなかなかいいお味だった。

 これアリだよね?と妻に聞くとうん、イケてるイケてるとニコニコしながらモリモリ食べていた。

 二杯目のレモンサワーをククィッと飲みながら冷やし中華を食べる。

 よく混ぜてアムリと食べるとキムチの辛みがピリリと最初にやってくる。

 その後に大根のショリショリとカニカマの練り物の風味が来てこれは変わり種としては面白いなと思う味である。

 普通の冷やし中華はタレが甘口な事が多いが自作のタレはキリッとしていたのでそれも良かった。

 パクパクと食べてお酒も少し飲み過ぎのレモンサワー四杯でご馳走様。

 さすがにお腹いっぱいになった。

 熱中症予防に台所であまり火を使わない作戦は継続中。

 今日もレンジやトースターを活用しよう。

 どうか台風の被害がどこにも出ませんように。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?