見出し画像

気になってるアーティストがいるなら今すぐ好きになろう【後悔先に立たず】

皆さまこんにちは!こんばんは!
ノート開いていただきましてありがとうございます!
おのたつと申します。
よかったらスキやフォローよろしくお願いします。

本日は『「このバンドいいよな」「このアイドル素敵だな」「この漫画家センスあるな」と思ってるなら今すぐどっぷりハマろう!』というテーマを伝えたくてたまらなくなったのでそんな内容を書いていきます。
とにかく皆さまには僕と同じ後悔をして欲しくないのです。
いつも超大作になってしまうので今日は手短に要点だけ伝えられたらいいなと思ってます!

はじめに

まずはなぜ急にそんなことを伝えたくなったかからですね。
簡単に言うと僕が今非常にハマっているコンテンツのドキュメンタリー映画を今日観て、今まで感じていたものが爆発してしまったからです。

画像1

こちらの映画『僕たちの嘘と真実 Documentary of 欅坂46』を見てきました。(ネタバレはないです)
公開前夜祭のチケットは頑張って取りました(笑)

ということでもう隠す必要もないですが僕は今とてつもないほど『欅坂46』にハマっています。自分でも驚くほどに。(笑)
そして僕が現在後悔していることとは『このアーティストの歴史を後から"知る"ことしかできず、立ち会って"見る"ことができなかった』ということです。

※今回は欅坂46については深く掘り下げません!(オタク要素はないので安心して読んでください)
あくまで自分の経験を語っていきます。
ちなみに今は帰ったら読もうとワクワクして買ったパンフレットも読まずに創作意欲に任せて執筆中です(笑)

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが欅坂46は今年10月のラストライブをもってその歴史に幕を下ろし、改名し新たなグループとなります。
しかし僕はもしもこの事情がなかったとしても、そのアーティストが今後一生ステージに立ち続けているとしても、もっと早く好きにならなかったことに後悔すると思います。

だから今回のテーマは『気になっている何かがある人』全員に読んでいただきたく思ってます。

後悔の原因

「後悔先に立たずだろ!これから全力で好きになって応援していければいいじゃんか!」という声ももちろんあると思います。でも後悔しちゃうもんはしちゃうんです(笑)
だからこそ僕のような人を増やしたくないです!今ハマることが重要です!それこそほんとに後悔先に立たずです!

この映画を観る前からも、欅坂46の過去の動画を見て歴史を知れば知るほど、もっと早くからハマっていればなと思ってしまう節がありました。そしてまた映画も最高に感動的に歴史を紡ぐような内容になっていて、僕の後悔を爆発させたのです。

僕がこんなに後悔するのにはある理由があります。僕には何度もハマるタイミングがあったからです。そして毎回しょうもない理由でそれを見送っていたからです。

失敗年表

最初に僕がこのアーティストを知ったのは2017年春、高校3年生のときでした。なんと僕は文化祭で欅坂46の『サイレントマジョリティー』を踊っていたのです。
こんなに接近したのにハマらないのかよ!踊り覚えるときに動画見てハマれよ!
このときの僕はまじでイキってました。文化祭で色々やってたくさんの人に見てもらえて、知ってもらえたからって調子に乗ってました。ほんとに。
そんな僕は『サイレントマジョリティー』の歌詞に心を打たれ、「欅坂ってどんな人たちなんだろう」と思っていたのに、変に周りの目なんて気にしてしまって自分の気持ちに嘘をついてしまいました。どうせあとでハマるのに。第一の失敗です。

次に訪れたチャンスは2018年夏の『ROCK IN JAPAN FESTIVAL』でした。なんとこのとき僕は欅坂46のパフォーマンスを生で見ていたのです。目の前で。

画像5

なのに僕は、かっこいいパフォーマンスだなと感じているのに、「暑いな・・・」とか思いながら流し見していました。今すぐ右ストレートぶっ放しにいきたい。その後最前列まで連れて行きたい。
そして結局またチャンスを逃してしまったのです。第二の失敗。でもこの日のUVERworldと10-FEETのステージは最強だったな〜

しかしこのあと、さすがのおのたつも動きました。ロッキンから帰ったあとApple Musicで欅坂46の楽曲を全曲ダウンロードしたのです。
「お!ついに!」皆さま期待するでしょう。いえ、まだです。(笑)
なんと聴くようになったのはロッキンでやっていたセトリの曲だけ。
なんでだよ!普段なら全曲覚える勢いで聴くくせに!UVERworldとか全曲歌えるじゃん!
多分ここにも、アイドルの曲だからな・・・とかいうくだらない考えがあったんだと思います。今となっては聴かずには生きられないくせに。第三の失敗。

一番伝えたいこと(ここだけでも読んでほしい)

それからロッキンでやった曲だけはたまに聴くようになり、冠番組も極稀に見るようになりました。もっと見ろ。
最終的にようやくハマることができたのは2019年末、『COUNT DOWN JAPAN FESTIVAL』でした。正直このとき自分の中で革命が起こりました。「こんなにかっこよくて可愛いアーティストがいるのか」と、ロッキンで避けた右ストレートが完全にクリンヒットしました。一発KOです。

画像5

しかしこれは最初に欅坂46に接近してからなんと2年半後の話
これだけ時間が経っていれば歴史も多く刻まれているわけで。
メンバーの卒業や、2期生の加入など多くのイベントが起こっていました。

僕は欅坂46の歴史的事件(良い方も悪い方も)のほとんどに立ち会うことができなかったのです。過去にあったチャンスを生かせていれば立ち会えたかも知れない歴史を、くだらない感情に流されたせいで見逃してしまった。あの伝説と呼ばれたライブを観れなかった、幻のあの曲をその場で聴けなかった。これが僕がこんなにも後悔してしまっている理由です。

さて、ここからは皆さんの立場に置き換えて考えてみてください。
例えば最近ちょっと気になってるバンドがいるんだけど、ミーハーだと思われたくないからあえて聴かない。と思っていたバンドが、ここから1年間で100年に一度と言われるくらいの奇跡的な大ブレイクを果たし、数々の歴史を残していく。
とかあったらどうでしょう。「あー、あの日から聴いてたら最前線で歴史の形成を見られたのに!」「ライブ映像を見ても『知識』が増えるだけで『経験』をすることはできないんだ」と後悔するかも知れません。

今というこの瞬間は、1年後から見たら遠い過去です。そして『今』と『1年後』の間には365日という、歴史が生まれるには十分な時間があります。
僕の好きなバンド・UVERworldの『Forever Young』という曲(AK-69とのFeat.ですが)の歌詞に以下のフレーズがあります。UVERworld何回話題に出すんだお前は。

「あの日始めれば良かった」その次の始めるべき時は今
今日は残された人生で一番若い日だろ

つまり、『今』始めることが後悔しないための一番の方法なんですね。
これは勉強も投資も恋愛も筋トレも何もかもに通じることですね。頑張らなきゃ・・・

そして「ミーハーだと思われる」とか「これが好きだとバレるのが嫌だ」とか。
他人がどう思ってるかなんて結局自分の想像でしかないわけで、他人の目を気にするのは無駄に等しいです、まじで。(自戒)
僕は死ぬほど周りの目を気にしてしまう性格で、結構しょうもない後悔が多いです。ここまで読んでいただいたら深く理解していただいていると思いますが(笑)

おわりに

僕がアイドルにハマらず後悔した話からかなり深い話になってきましたが、とにかく皆さんには僕のような情けない後悔はしないでほしいと思ってます!しくじり先生です。

とにかく自分の好きという気持ちを、自分の気持ち以外の要因で消そう・隠そうとするのはナンセンスです!
結局何を好きになろうと何を嫌いになろうと決めるのは自分だし、自分であるべきです。
ただもし気持ちがあるなら、今すぐ向き合ってみましょう!後回しすると後悔しますよ!

以上、僕の失敗談が皆さまのお役に立てばと思います!

よかったらnoteにスキをつけていただけたら嬉しいです。
フォローはもっと嬉しいです!

Instagram、Twitterで地元の静岡県沼津市のPR活動を勝手に個人で行ってます。
良かったら見てください!

Instagram @numazu_shiruzo
Twitter @numazu_shiruzo

画像2

画像3


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?