見出し画像

育て直し 12月18日(水)よだれは、話す準備

【日記】 今日は、バナナを食べてみた。その他、昨日からミカンの果汁を哺乳瓶で飲み始めている。
 この間から急によだれが出だした① だから、15日の日曜日近くのジャスコ(その後、イオンになった)に行ってよだれ掛けを買った。ついでに、おんぶ紐とその時上から被せるねんねこも買った。②
 
物いりだ。子どもの教育にはお金が掛かるものなんだ。

     🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️

【解説】① よだれが多くなったのは、言葉をしゃべる準備が順調に進んでいる証拠です。舌や口唇などが、練習を兼ねてよく動いているのです。
 梓は特に多かったので「よくしゃべる子になるかも」などと夫婦で話していました。

    🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️

【解説】② 背中に赤ちゃんを背負うおんぶ紐は今でもありますが、子どもと常に対面して話すことの大切さから、前に抱っこするための紐に変わりました。
 だから、抱っこ紐というのでしょうか。この社会的変化を見ても、赤ちゃんには大人からの『言葉のシャワー』が必要だと認められてきたことが分ります。

【参考】その他、おんぶひもを嫌う別の理由として、次のようなものもあ 
    ようです。
    ・後ろから、赤ちゃんに何をされるかわからない。
    ・胸の形が丸見えになって恥ずかしい。
    ・赤ちゃんが反るので肩がこる。

この記事が参加している募集

スキしてみて

子どもに教えられたこと

本好きです。本を買います。余暇のための本ではなく、勉強のための本を買います。よろしくお願いします。