見出し画像

できないことに挑戦する勇気

天気が良くてポカポカ暖かい。今日は竹林をみんなで散策。とっても険しい斜面にびっくり。

こどもたちは慣れたようにスイスイと登っていく。初めて登る3歳のこどもたちは年上の登り方をじっとみて、ワクワクが止まらない様子。

でも、怖くてできないと言って登れない子も。

みんながどんどん進んでいって遅れちゃうから尚更不安になるみたい。みんなから応援されて、滑りながらも上を向いて一生懸命に上り始める。

私が少し先へ行き手を伸ばすと、勇気が出るみたいで少しスピードアップ。不思議とどんどん登れちゃうみたい。

上り切った時の満面の笑み。何かを達成することって気持ちがいい。険しい斜面を上り切った頂上から見た景色はきっと心に残ったんじゃないかな?

怖いことや困難なことに挑戦するのは大人だって難しい。でも、いろんな人の力を借りて挑戦して達成したときは、すっごい達成感が得られるし周りも祝福してくれる。昨日の自分より少し成長するって簡単そうで難しい。

こどもたちを見習って、大人も日々挑戦を忘れないようにしないと。

では、また明日。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?