見出し画像

新年会&懇親会(後編)

前編記事はこちら

Tです。前回、イベント当日の様子を投稿しました。
今回はイベントを主催してくれたイベント委員会にインタビューをしました。

Q1.開催目的は何ですか?

1月中途入社された社員の方の交流と24年新年一発目のイベントということで景気づけを目的としています。

私としては社会人として初めての新年会だったので参加者としてとても楽しかったです。

Q.2企画や準備にどのくらい時間をかけていますか?

週1回1時間程度のミーティングを開催しました。
今回の新年会はレクの企画・準備もあった為1~2ヵ月ほど時間をかけたかと。

社内で毎週ミーティングを行っていて、マーケティングチームの私もなんとなくレクリエーションの内容や景品決めなどを話し合っているような雰囲気を把握しておりました。

Q3.参加者の満足度を高めるために心がけているポイントはありますか?

ただの飲み会にしないことを心がけています。
レクを取り入れ優勝賞品を用意したりなどの+αは必ず取り入れていきたいですね。

以前のイベントチームの時もそうでしたが、毎回社員が多く集まる懇親会などでは賞品など用意して、クイズやゲームなどを行っていてかなり盛り上がるので、満足度を高めていると思います。


今回の賞品の一部(写真はUCCのコーヒーギフト)

Q4.参加者同士の交流を促進するための工夫はありますか?

レクを取り入れる際は、部署を超えた交流ができるようチーム分けをしたり
普段関わりない方と交流してもらえるような座席配置を意識しています。

毎回、イベントなどでは座席指定やチーム分けが決まっているのでなるべく普段交流しない方との交流を深めてほしいという意図は感じていました。

Q5. 今回のイベントのこだわりを教えてください

今回のイベントのこだわりは、開催した飲食店です。
学校コンセプトのお店でコースメニューも給食をテーマにしているため、昔話に花を咲かせられる場になればとセレクトしました。

通っていた学校、世代によって給食のメニューや備品に違いがあり、話をしていて面白かったです。

Q6.イベントにおいて特に印象的だった出来事を教えていただけますか?

イベントの中でビンゴ大会を開催したのですが、
中途入社の方が見事一抜けで景品を獲得されまして持っている方だなと印象に残りました。
もともと1位の景品は、中途で入社された方にお渡ししたいと思って購入した景品でしたので図らずもよかったです。

見事に1番でビンゴしたのは私も印象的でした。

Q7.イベントを開催した感想を教えてください

お店が上手く予約ができていないハプニングもありまして一時はどうなることかと思いましたが、
中途入社の方の懇親会が無事成功して良かったです。案件ごとで働く場所も変わる為、なかなか顔を合わせられないメンバーもいまして、
随時対面ではなくとも交流の機会は今後積極的に増やしていきたいと思いました。

今後も交流の機会が増えるのは楽しみです。私自身、昨年4月に入社してあまり交流の深くないメンバーがいるので積極的に参加していきたいと思っています。

Q8.過去のイベントのフィードバックを元に今回改善した点や変更した点があればお聞かせください。

新イベントチームになって初のイベントの為、参加アンケートを実施して今後の参考にしていければと考えています。

今後、アンケートを参考にさらに楽しめるイベントが増えるとうれしいです。

Q9.これからイベント委員会で予定しているイベントについて教えていただけますか?

次回は4月の新年度に新入社員懇親会開催予定です。
イベントのレポはまた次回の記事で

新年度の懇親会も楽しみにしています。また、次回も記事を書く予定です。是非読んでいただけると嬉しいです。


この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?