見出し画像

オンライン哲学カフェのカレンダー

哲学カフェで、よい議論ができた。つまり、よい時間を過ごすことができた。毎回得るところはあるが、今回は特に。

各地の哲学カフェは、オンライン開催となったものが大幅に増えたようで、いろいろな哲学カフェの情報が整理された公開カレンダーがあることを、教えてもらった。これを参考に、毎回参加している哲学カフェとは別の哲学カフェにも参加してみたい。

哲学カフェとは、特に哲学の専門知識を持たなくても、一個人として設定されたテーマに関する議論を行うもので、他人の意見を尊重しながら聞き、丁寧に対話を行うことで、自分にはない視点を借りて、テーマについての様々な掘り下げを行っていくものといえると思う。
上記の私の適切な説明ではないけれども、参加すると会の冒頭では多くの場合、丁寧に趣旨の説明やルールはしていただけると思う。

リンクを貼ることが許されているのかわからないので控えるが、
検索サイトで、「オンライン哲学カフェ カレンダー」で検索すれば、googleカレンダーへのリンクが貼られたページがヒットすると思う。

寛容さと多様性、他者の尊重などにも気づかされる他、テーマとなった主題の掘り下げは、やはり他者の力を借りて多くの視座が得られることが、新鮮であると思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?