見出し画像

最近、夜中に考えていること

こんにちは、カズピロコウです。

6月終わりまでは雨や湿気が多い日がありましたが、
7月になると、晴れ間が続く日へと急変。

ここ2年間の日本は東南アジアの国のように
急に雨が降っているかと思ったら、
知らない間に晴れていたというおかしな天気。

という体感の天気情報から、
こういった季節の変わり目にも敏感なのかな~と感じる。

この季節の変化を処理に時間がかかるのか、
職場での3つの期間に分けたうちの1つ目の締めくくりの時期でもあって、

何かと考え事をすることが多くなってきている。


夜中に目覚めて、ついつい頭で考えて込んでしまって
放っておけばいいのですが、

頭の残しておくのも気持ち悪いため、アウトプットさせていただきます。



・私の思考傾向と行動パターン


 理性か感情かで言えば、では理性が働き心は感情で反応して
頭と心が合意が取られると、体が動き出す。

というところだろう。

職場のような真面目な空間、場面では
事実を元にどうするかを真面目に考えて話をする。

感情でのやり取り、気を遣わないストレスフリーな会話とは
プライベートや仲を深めたい人との会話中のみ。

無意識でやっている、切り替えスイッチ。

#INFJ #理性 #感情 #真面目すぎる #切り替え #無意識にしていること
#考えすぎ #HSP #生真面目 #仕事の時の自分 #トリセツ


・私のおかしな感性


 頼んでいたことが上手くいっている時
 自分の思うとおりに物事が進んでいる時

一般的に、多くの人は嬉しい感情やホッとした安心感が出てくる。

私の場合、こういう時、変に不安が押し寄せてくる。

そんな上手くいくなずがない、
上手く行き過ぎるのは何かがおかしいという気持ち。

素直に喜ぶという感情が出づらいのはどうしてだろう?


・いいねの2つの価値基準

 
 考えや思いをSNSでアウトプットしていると、
反応としていいねがつく。

数多くの反響があれば、エコーチェンバーが起こる一方、
有名人、推しの人からもらえる1つのいいねは10いいね
と同等の価値があると感じる。


数なのか?有名人からの反応なのか?

数の多さ?有名な人からの褒めてもらったような質的喜び?
#いいね #喜びの源泉 #今日のアウトプット

カルビー公式noteからいいねを頂戴した記事。


・人間の欲深さー中でも独占欲?の恐ろしさー

 
 YouTubeのショート動画で、
便利なおすすめ検索サイト』を紹介があった。

文字通り、本当に便利なのか?と思い使ってみると、
動画保存サイト、画像詳細検索はほぼ○○コンテンツばかり。

自分のものにしたい独占欲、いたずら心もあって
特定されたらどうなるだろう?という不安がある。

見ていて複雑な気持ちになっている自分は健全?

#2ちゃんねる #おすすめサイト #動画保存サイト #独占欲
#二次元画像詳細検索 #インターネットの世界は極端になりがち
#あくまで個人の考え #R15 #オタク文化を知る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?