見出し画像

メカニックとHSP ー車よりロボ派ー


車には興味がありますか?


物心ついた頃、
トミカやプラレールといった乗り物系おもちゃに比べて、
トランスフォーマーやゴーボッツ、カブタック
といったロボット系おもちゃの方に興味があった。



ロボット同士がバトルするバラエティ番組、
ロボット甲子園、ロボットコンテストが好き。

ロボットコンテストは毎年、録画して欠かさず見ていた。

いつの日かの子どもの頃のクリスマスプレゼントで、
人間が腕を振ると、ロボットも連動して腕を振るおもちゃをもらった時は
予想していない、想像の超える喜びだった。心から嬉しかった🤩

イメージ画像


さらに、
ロボティクスノーツというアニメはぼくの好きな青春アニメ。

ロボット、

ロボット、

ロボットばかりで


車は興味があるのか?と聞かれたら、興味がない。

10が大好きという10段階の指標であれば、3~6のあたり。

好きでもないし、嫌いでもない。車は乗れたらいいという程度。
#Z世代の本音

年を取ると、
K-POPアイドル、日本のアイドルがどれも同じ顔に見える現象のように、
どの乗用車も同じように見えてしまう。
#あるあるネタ


ホンダ、スズキ、三菱、トヨタといった名前は知っているが、
それぞれのメーカーのどの車種が有名なのかは分からない。知らない。

#世間知らず

iPhoneはソフトバンクだけでの販売かと思ったら、
ドコモやauでは販売されていて、頭の中はぐちゃぐちゃ。

あれを買いたいならどこでも売っている。
ここで販売している、あの商品がいいというこだわりは食材ぐらい?


そもそも、車は高級な買い物🚗


車を1台買うのに数百万円以上かかる。
ローンで何年もかけて払っていく。
さらに、車にかける保険も高く、もしものために備えておく。

そして、最近だと、車の燃料であるガソリンも高くなってきている。

さらに、
国は進んだ距離だけ税金を取る制度を
作ろうとしているとか、していないとか。


大型車、軽自動車という区別はできたものの、
このメーカーのこの車種に乗りたいというイメージはまだ湧かない

横文字のオンパレードで、何を言っているか分からないところもある😅


カッコいい車というのは理解や認識はできるけど、
運転技術が追い付かない。乗りたくないという気持ちが強い。


車を乗るために必要なこと 自動車学校へ通うこと。

車を乗る上で必要な知識 学科、車を乗る練習 技能。

どちらかというと、
多くの人は学科の講義が嫌いで
技能の方が車に乗れるから楽しい、好きが多い印象。

私にとって


エンジン音を気にしながら、左足のクラッチ、
スピードに合わせながら、左手でのギア切り替え、
右足のアクセル、ブレーキのコントロールなど

マニュアル車の運転がマルチタスクのように感じた。

エンジン音が少しうるさい、ガソリンのニオイが気になるところもある。
それがいいというのが男のロマン。

私が昭和時代にいたら取り残された、乗れなかった人だろう。
不器用な人間です。



竹馬ができれば、マニュアル車も簡単
と父から言われて、マニュアル車で教習を受けたが、
足の神経が通っていなかったのか、左足は動かなかった。


教官からも
マニュアル車からオートマチック車に変更した方がいい
路上に出るのは危ない😡
と注意を受けて、すぐに切り替えた。

切り替えたらスイスイと進んだ。

父に伝えると、
マリオカートみたいなものだから、気楽にやれば大丈夫。
でも、安全運転で。
と励ましの言葉をくれた。

#自動車学校 #切り替え #オートマチック車 #マニュアル車


こういう人もいていいんだろうか?

と悶々と考えてしまう。


・男の子だから、車には興味がある
・男の子だから、大型車を持っている

という変で勝手な思い込み、他人からの目を感じる。

#田舎の発想


メカは好きで、ロボに興味がある。


メカニックで言えば、
車の整備を思い浮かべますが、
ロボット作成、ロボット修理も当てはまりませんか?

文系脳だけど、ロボット大好き人間。
文系専攻だけど、SFには興味がある人間。


最後に

おすすめのロボット映画を紹介します。

ロボジー

電器メーカーの技術者が老人にロボットを演じさせてしまう
という痛快ドタバタ・コメディ

(Wikipediaより引用。)


・ウォーリー 

ディズニー・ピクサーが手掛けたロボットの愛に関する作品。


古びたウォーリーの不器用さがかわいい。
ウォーリーと最新型ロボットのイヴの恋模様が
ロボットなのに心が温まる作品。


パシフィック・リム 


バトルロボット映画。
出てくるロボットもカッコいいですが、怪獣も見応えがある。

この作品のパロディ企画で
パシフィックヒムってありませんでしたか?(笑)
ご存知の方はいますか?

2作目 パシフィック・リム:アップライジングもカッコいい。
https://youtu.be/sy5Pn0v3ptw?si=SfsxRxyEMqCaAb0t


ロボットみたいに完璧ではないけれど、
不器用なのが人間だから、いいんじゃないかな?

ありのままの自分を出せる場を増やしつつ、
自分の素直な感情 実直さを出せる人も増やしたい。

あらゆる感情をコントロールしながら今日も一日過ごしていく。

#今日のアウトプット #おすすめ映画 #ロボット #メカニック
#文系だけどロボが好き #SF好き #細かい作業は苦手 #引っ込み思案 #HSP
#パシフィックリム #ロボジー #ウォーリー #ピクサー #内向型

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?