見出し画像

繊細さんは人生を生きるのに不器用だけど、小さなことから続けやすい。 


「カズピロコウさんって、不器用ですか〜?」

と職場の後輩Aさんから言われた。


シュレッダーを使っていると、赤いランプが光った。
袋いっぱいのサイン。

紙クズを捨てようとしていた時。

1人で捨てようと近くにあったチリトリで、
すくって捨ておうとした。

効率が悪いことは分かっている。



私のデスクの横では
とある芸能事務所のトラブルの話
コンサートにかかる費用の話
同じ趣味を持つ職場の人と来年遊びに行く予定の話など
雑談で盛り上がっている。


推しが結婚したら、
翌日または当日は落ち込んで仕事に集中できないタイプ。

#ガールズトーク #雑談 #趣味の話


人を頼ることも苦手な私。

それでも
手伝ってほしい、助けてほしい気持ちが強くなり、
この話の中に果敢に入った。


「お取り込み中、すみません。
 Aさん、手伝ってほしいことがあるので、来てください。」


後輩Aさんに手伝いに来てもらっていると、

A
「もう〜、カズピロコウさん。
 こんなに落としちゃって、何してるんですか〜?」

「いや、紙がいっぱいになって箱を取り出したらこういう状態だったので
 すみません…Aさんは捨てたことありますか?」
A
「私もいっぱいになったときはちゃんと捨ててますよ〜」


少し疑いの気持ちがあったものの
 今まで使っていた半透明の袋が黒の袋に気づく私)

カ「そういえば、袋の色、変わりました?」
A「そうですね、前の袋も古くてBさんが替えたんじゃないですかね。」

Bさんは私より職歴が長い方。
自分が気になったものは変えるタイプ。

職場に置いてある道具のレイアウトを変える。
たまに、変えたことにも忘れてしまう?
ど根性母ちゃんみたい性格。


この「模様替え」にも敏感に気づく私は、
(あの道具、前はここにあったけど、どこ行ったかな?)
と少しモヤモヤ。


いっぱいになった黒の紙袋をゴミ袋に移している時に言われた。

ヒラヒラと落ちる、小さな紙クズを見て


Aさんから
「カズピロコウさん、不器用なんですか?笑」と言ってきた。

3年もいるんだから、しっかりしてくださいよ~という意味がこもった
Aさんの変な期待で言ってきた?

#期待 #完璧主義


少し腹立ったが、
その気持ちにフタをして「すみませんね〜😅」と言いつつ、
落ちている紙クズをAさんと一緒にほうきとチリトリで集めた。

というエピソードを元に

HSPさんは不器用だけど、
小さなことから1人で始めやすい


と思う。


・毎日ラジオの投稿していて1000回以上になる
 HSPアドバイザーのRyotaさん



・HSPのオンラインコミュニティを作り、
 HSPさんに向けて日本各地で講演活動を目指しているばっしーさん




・HSP向けのキャリアカウンセリングをされているみさきじゅりさん


・HSPが持つ4つの特徴DOESを自律神経やレジリエンスの点から改善しようとするそういう個とプログラム、皆川公美子さん


HSPさんで活躍されている方々の配信を聞いていると、
たくさんの人生経験をされていて1人で始めて、
継続されていらっしゃいます。


しかも、オンライン、インターネット上でのサービスであり、
時代の先駆けしている方々


社会人になって、
「これだ」と思うものを見つけて継続されている方が多くいます。


人生設計は不器用なのかもしれないが、
1人や2,3人で始めて継続しやすいタイプ。


何とも上から目線ですみません、そう思ったという感想です😓


そういう私は
現在、年内に完成を目標に
職場のホームページを新しく作っている。


特に内容が大きく変わることはなく、
日々忙しい中、スキマ時間で作成中。



ICT支援員さんのアドバイスの元、大枠は作り上げることができた。

11月、12月には上司の方々への説明
と同時に仕上げの段階に入っていく。

今年一番の大仕事。大きなプロジェクト。


こう見ると、

私は段階的に物事を取り組みやすい
と思う。HSPとは関係ある?ない?

#スモールステップ

仕事に追われる1年、毎日が夏休みの宿題状態の1年でもある。


本日も読んでくださってありがとうございます。

HSPという言葉は広まりつつある一方で、
現実の社会ではあまり知られていないところもあります。

気質ということで、見た目では分からないところもあり、

D ほんのささいなことでも深く考える
O 感受性が豊か
E 相手の話していることに共感しやすい
S 過剰な刺激に敏感すぎる

があります。


思慮深く、想像力が豊かで、
相手からすると「いい人」で
小さなことでも変化に気づきやすい人。

分かりやすく言うと、こんなところではないでしょうか?

最近、HSPだなぁ~と感じるエピソード

秋分を過ぎてから冬らしくなり、
暗くなる時間が早くなっています。

そういった日に夜空を見ると、
キラキラを光る星空🌟に感動しました。

写真はイメージです

教科書で見たオリオン座、ペガサス座、冬の大三角を見れたときは
感動します。


みなさんの秋、冬を感じるエピソードはありますか?
あればコメント欄まで書いてください。


#HSP #DOES #HSPさん集まれ #今日のアウトプット #不器用ですから
#ラジオ #standfm #そういう個と #ばっしー #ココヨワチャンネル
#季節を感じる瞬間 #最近の悩み #20代 #今年最大のプロジェクト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?