見出し画像

ワタシの名刺

「名刺」って改めて見ると結構イカつい漢字が当てられてるなぁ、とふと思ってみたり。

実は、今までのコーチングのスタイルをちょっぴりリニューアルすることにしました。
それに当たってこれから出会う「あなた」にちょっとだけワタシについて知ってもらえたら嬉しいな、と思って名刺を書くことにしました。

これまで私は「ライフコーチ」と名乗って、150名程の方の人生のお話を聴かせてもらい、隣を一緒に歩かせてもらってきました。
中には1年10ヶ月継続して伴走させてもらっている方もいます。

私がコーチングに出会ったのは、公立小学校の担任時代。
「大好きな子ども達がどうか10年後にも笑っていてほしい。」
そんなことを思って、学級経営の軸になったらいいなぁ、とコーチングの手法を学び始めました。

そうなんです。もともとは、子どもと関わるひとつの手法として学び始めたものだったんです。
そんな私が「認定コーチ」(https://hagukumu-coaching.com/)の資格を取って尚、なぜ“大人”に向けてコーチングをし続けるのか。
私には夢があるからなんです。


🌟ワタシの夢  ー vision ー

一生懸命、とか、夢、とか…
そういうの簡単に語れていたはずなのに、大人になるとそれってすっごい難しくなる時ってありません?

希望を語ることが、いつのまにか揶揄されてしまうようになったり。
正義を語っているようで、誰かを負かしたり、何かを奪ってしまっていたり。

なんだか、混沌と、淀んでしまった空気を感じることがあります。

でも、やっぱり人は、
感動したり、何かを共有できる嬉しさだったり、全力で思いっきり打ち込んでみたり、自由に自分を表現してみたり。
そういう「綺麗」なものが好きなんじゃないかな…?
だから「自分らしく生きたい」って、
足掻いて、つまずいて、必死にその欠片を探すんじゃないかな…?

そういう「きれいなもの」。一緒に「きれいだね!!」って笑い合えちゃう未来。

ー そんな未来を創れちゃえたらいいなぁ。そんな未来で生きていけたらなぁ。
それが私の夢で。考えるとすごくほっこり、わくわくするんです。

🌟ワタシが“大人”にコーチングをしたいのは… ーcoacing  visionー

・コーチングって…
話を「聞く」んじゃなくて「聴く」コミュニケーションなんです。
心の底から願う未来を、そこに向かって歩きたいと本気で願いを持っている時に、答えを差し出すのではなく、ジャッジをするのでもなく、ただただ寄り添う。そんな時間なんです。
言うなれば24時間マラソンで隣を一緒に走っている人。
あれを1人で走るってなったらどうだろう…?
伴走者がいて、横を見れば一緒に同じ景色を見てくれる人がいる。ただそこに居てくれる。アドバイスをくれなくても、それが心の支えになったりすることもあって。
「人生の伴走者」…それがコーチングのコーチだと思っています。

・大人だからこそ…
人って絶対に弱さを持っていると思うんです。
それが妬みや揶揄に変身して、それがいかにも正しいようになったりして。
淀みになってしまうことがあって。

本来それは、希望とか夢とか憧れとか。
そういう綺麗な「何か」で、願いから生まれた“種”だったはずなんです。

弱さと願いは表裏一体。

この種って、よく見ないと、大事にしないと、
見つからないし、壊れちゃう…
正真正銘のあなたのタカラモノ。

でも、そういう綺麗な気持ちって、大事だからこそ、
1人で大事にするのは怖くって。いろんなもので自分を守りたくなる。
そうする内に自分が持っていたカケラが見えなくなっちゃう。

その「タカラモノの種」を見つけて、そこからちゃんと芽を出すことができなら…
きっと隣にいる大切な人の種も大切にできるはず。

だから私は、その怖さを抱えながらも前に進みたいと本気で願う人を放っとけない。放っておきたくない。
…ー そんな「誰か」がいてもいいんじゃないかな。

この「タカラモノの種」を大切にできる大人がいっぱいになったら、
【綺麗なものを一緒に「きれいだね」って言えちゃう人がいっぱいの未来】
が創れるかもしれない。
私にできるのがコーチングだったから。これを使ってそんな未来を見ていたいと思っています。

🌟私が伴走したい人たち

今までライフコーチングということで、広く大人の方々と関わらせてもらっていました。
そして自分がコーチングをしていく中で、特に先生子育て中のママ・パパに寄り添いたい気持ちが膨らんでいったんです。
理由は2つ。
自分の「先生」という教育の現場に立っている経験で、チカラになれることがあるということ。
そして、1人で必死に毎日を生きている人が多い人達であること。

この人達には、駆けつけてでも伴走したい。
なので、特にこの人達に向けて、今後はコーチングをしていきたいなぁと思っています。
気になるかは、ぜひそれぞれの記事を合わせて読んでくれると嬉しいです🌱

記事:学級経営coachingー先生の伴走者ー
記事:子育てcoaching ー子育ての伴走者ー


少しでもチカラになれるあなたのところに行けますように。
読んでいただいてありがとうございました!


Profile
1992年千葉県生まれその周辺育ち。
新卒で番組制作会社のADを務めた後、
約8年間公立小学校の担任として先生にどっぷり浸かる。
2023年4月から神奈川県葉山の
オルタナティブスクール「ヒミツキチ森学園」にてグループリーダーに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?