見出し画像

「そこに愛はあるか」 リコズキッチン編

こんにちは!ズムメシ企画運営その1野口です!だんだんと暑くなってきましたね。春がきたことを体感できないままに夏になっていく・・・という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

今のような状況、季節を感じるためには、食卓が一番かもしれません。ゴールデンウィークズムメシスペシャル、最終日は「あさイチ」「キューピー3分クッキング」などでお馴染みの大人気料理家山脇りこ先生にご登場いただきました。「うちでたべよう」というコンセプトのもと8名の生徒さんへのレッスンの様子を複数の方へ配信する、という形式で行いました。

当日、りこ先生に教えていただいたメニューはこちらでございます。

メニュー

どうでしょう。春から初夏を感じるすてきなメニューです!参加者さまのご準備状況をご覧いただくと、どれだけ野菜たっぷり!!!なのかご理解いただけようかと思います!

準備

画像3

始まる前、生徒として実際につくる参加者さんからはこんな声が聞こえていました。

「こんなに大量の野菜を使いきれるのでしょうか・・・・・・・・・・?」「いつもだと絶対にいわしは選ばないです・・・。つくれるでしょうか?」

画面の奥では心配顔の生徒さんもいたようですが、実際に始まってみれば、りこ先生の明るく優しくおおらかで楽しいレッスンに、どんどん笑顔があふれてくるみなさん。

視聴してくださった方々からも「たのしい!」「簡単にできそう!」という声が溢れ、ほんとうにハッピーな2時間となりました!進行していた野口もとってもたのしい気分で、とにかくお腹が減りました笑

「いつもお料理をしてくれる家族に、美味しいものを食べてもらいたい!」という気持ちで参加してくださった生徒さんも多かったのですが、みなさんご自身もご家族も大満足の結果だったようです!こちらご覧ください!!!

画像4

画像5

画像6

どれもとっても美味しそう・・・・・!!!すべて生徒さんがつくられたお料理です!!すべてのお写真をご紹介ができておりませんが、どの生徒さんもとっても美味しく仕上がったとのこと!!

りこ先生のレッスンは、「うちでたべよう」という言葉のあたたかさに感じられるぬくもりがあふれており、一言でいえば「そこに愛はあるか」という問いかけをもらいながら野菜に魚に調味料に触れ合っていく時間だったように感じます。

料理というのは、命をいただくことであることはもちろん、また、食べる誰か、それが他人であっても自分であってもその食べる誰かへの愛を込める仕事なんだなあということを体感できる時間でした。

ズムメシは、飲食店さんや生産者さんなどと生活者の方をつなぐこともしていますが、りこ先生のようなプロフェッショナルの方に生活者の方が「方法」を教えていただき自分で実践できるようになることで、より豊かなつながりを育むことができるのだろうなと強く感じました。

ゴールデンウィークラストのズムメシが「うちでたべよう」であったこと、ズムメシ企画運営をする者としてたいへんありがたいことでした。りこ先生、参加してくださったみなさまへ心よりお礼申し上げます。

また、当日は、ズムメシでも初めてのウェビナー形式での開催となりたいへん多くの方にご視聴いただきましたが、ご視聴が叶わなかった方へは、改めてこの場にて心よりお詫び申し上げます。

この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,432件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?