見出し画像

【韓国語】🇰🇷通訳翻訳の勉強に役立つ教材を紹介します🇯🇵

画像7

今日は、私が卒業試験に向けて勉強していた時によく使った教材(動画や本)などを紹介したいと思います💫

①日経キーワード2021-2022(書籍)

画像1

この本は電子書籍を購入してiPadで読んでいました!もっと早く買えばよかったです🥲在学中にこの本をうまく活用できていたらもっと効率よく勉強できていたと思います。
いろんな分野でトレンドになっているキーワードがわかりやすく説明されていて、背景知識を養ううえでも、原稿を選ぶ時にも役立つので通大生との相性抜群◎の一冊です📚

私はこの本のキーワードを「1日最低3ワードずつ読み進める」ようにしていました。自分が弱い分野から読み始めて、見たことがあるキーワードは後回しにする感じで読み進めました!
新しいキーワードが出てきたら、そのキーワードをもとに原稿を探してスタディの時に活用するなどして背景知識を定着させるようにしました!

キーワードの説明文自体がちょっとSTするのにちょうどいい分量だったのでSTしたり、音読したりするのにも重宝しました!背景知識も補えて一石三鳥、いやそれ以上です✌︎

💡ここがよかった💡
✔︎背景知識を養う上で役立った
✔︎スタディの原稿を選ぶ時の時短になった
✔︎原稿を選ぶ時に分野の偏りが少なくなった

💫この本を使った通訳原稿の選び方

スタディの原稿を選んだり、授業用の原稿を選ぶ時って原稿選びにかなり時間取られちゃったりするので、こうゆう本が一冊あると先にテーマを決めてから原稿を探せるのでかなり楽です✨

もちろんテーマを決めずにネイバーニュースなどを漁りながら原稿を決めるのも大事ですし、ニュースを検索する過程でまた新しい概念に出会えたりするので本だけに頼るのもよくありません🧐

私のオススメとしては、
①日経キーワードのような本からテーマを決めて原稿を探す
②テーマは特に決めずにネットサーフィンしながら原稿を決める

という2つの方法でアプローチするのがいいのかなと思います!①だけだとピンポイントで記事を探せるので時短できますが逆に視野が狭まってしまうリスクがありますし、②だけだと知らず知らずのうちに自分が好きな分野の原稿を選びがちになったり、苦手な分野を避けがちになるからです😵‍💫

②알아두면 쓸모 있는 일본어(オーディオクリップ)

画像2

こちらはオーディオクリップで聴けるのですが、無料で聞くのが申し訳ないくらいためになりすぎるし、ありがたすぎるオーディオコンテンツです😭

このコンテンツはNHKのニュースが1つ取り上げられて、
①日本語のニュース読み上げ
②韓国語訳の読み上げ
③表現やアクセントについて
という3部構成になっています。

毎週月、水、金にアップロードされています♪

YouTubeチャンネルもあるので貼っておきます☺︎

日本語を学んでいる韓国の方にもすごくオススメですが、私のような通訳翻訳の勉強をしている人にも役に立ちすぎるので心の底からオススメです!

何がオススメかというと、コンテンツを再生して클립내용というところをクリックすると(スマホからの場合)日本語と韓国語のスクリプト、表現やアクセントのまとめを見ることが出来るところです!
このスクリプトと読み上げてくださっている音声でシャドーイング、ST、同時通訳の練習などを密かにしています😵‍💫💕💕

私はiPadで聴いてるのでこんな感じの画面が出てきます。

・日本語のスクリプト

画像3

・韓国語のスクリプト

画像4

・表現やアクセントまとめ

画像5

※ここに翻訳文を載せるのはあれなので気になった方はアクセスしてみてください☺︎☺︎

私はこちらを使って具体的には
①まず一通り聴く
②日本語、韓国語をシャドーイングする
③日本語の音声を聞きながら、韓国語のスクリプトを目で追う
④③の逆をやる
⑤日本語の音声を聞きながら韓国語に同時通訳する
⑥⑤の逆をやる

という流れで勉強しています!

毎回、いろんな話題を取り上げてくださるので自分一人で勉強していると触れることのない話題に半強制的に触れることができます🥺(例えば相撲の話題なんかは自分では調べないのでありがたかった)あと、韓国語のニュースの日本語版はけっこうあるのに、日本語のニュースの韓国語訳って見つけるのが大変なのでそういった点でも貴重すぎてありがたすぎるのです…
それになんといっても韓国語ネイティブで実際に通訳の最善線で活躍されている大先輩の方が翻訳された文章なので私のような人間には100年経っても思い浮かばないようなネイティブらしい言い回しや綺麗すぎるイントネーションに触れることができます。しかも無料で…もしも有料化されたとしても必ずサブスク登録したいくらい毎回楽しみに聴かせていただいております…本当に本当にありがとうございます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

③SBS『친절한 경제』(動画)

画像6

SBS NEWSの中の친절한 경제というコンテンツです!ちょっとした対談形式でわかりやすく経済に関するニュースを解説してくれていて、どの動画も大体5分前後でなんとか頑張れる分量なのが好きでよく聞いています☺︎

ただ聞いて耳に入れるだけの時もあれば、シャドーイングする時もあるし、頭の中で同時通訳してみることもあるし、声に出して同時通訳することもあります。(その日の気分とコンディション次第です…)

④세상의 모든 기술(動画)

これは신재생에너지について調べていたときに行き着いた動画でビックデータや5Gなど基礎中の基礎みたいなITや環境に関するテーマについて早口で解説してる動画です。ただ聴くだけでも頭の中で韓国語を解析するスピードを上げる訓練になるし、固有名詞や数字もちょくちょくでてくるのでシャドーイングや同時通訳の練習にもオススメです💫

この動画に限らずこういう系統の概念を淡々と紹介するような動画を探して勉強に活用していました!

例えばこういう動画です^^

私は韓日同時通訳に苦手意識があったのでとにかく早口の韓国語をたくさん聴くようにしました。面倒くさがりな私は机に向かう元気はないけどベッドで横になりながら耳を鍛えられるYouTube動画を活用することが多かったです🦥🦥🦥



以上、私が勉強に活用している教材の紹介でした✌︎


-ずみ。-











この記事が参加している募集

学問への愛を語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?