見出し画像

【台湾】"台東"がノマドの聖地だった。

台東に来て今日で4日目。あっという間に折り返し地点だ。

早速、ここまで台東を見てきて気づいたことがある。それは「台東がノマドにおすすめ過ぎる」ということ。

すなわち「台東はとっても住みやすい町」なのだ。以前も書いたが、台東はノマドの聖地「ラオス・ビエンチャン」に何処となく似ている。

今回はその理由を詳しく述べる。

台東がノマドにおすすめな理由

1.食費が安い

住みやすさを考える時、ポイント高い項目が「安さ」。その中で台東は"食費"が安い。

ここでいう食費は僕がよく行く「自助餐」の値段で比べている。

自助餐とは「台湾式ビュッフェ」のことで、手軽に色んな野菜を摂ることができる最強飯。

その自助餐の値段は、ざっくり台北中心部の2/3。しかも、ご飯やスープのおかわり無料というフルサービスのお店もある。

僕が通ってたお店がたまたまかもしれないが、全台湾のNO.1店舗が台東にあったので、まとめてみた。ぜひこちらもご覧ください。

新北市や台中・台南など、地方に行けば必然と安くなる傾向ではあるが、台東は文句なしの安さ。大好きな高雄ともここでは差がついてしまう。

自助餐は毎日昼夜に欠かせないので、非常にメリットを感じている。

2.カフェ天国

伝説のノマド聖地「ラオス・ビエンチャン」と比べたら流石に劣るが、意外と作業カフェが多いのも特徴だ。

中心部には、まずスタバ・ルイーザ・camaの台湾3大ノマドカフェが1つずつある。

これまた台湾のカフェチェーン「ダンテコーヒー」や「85℃」も1店舗ずつあり、カフェチェーンの集合体みたいな場所になっている。

その上、個人のおしゃれカフェも多数。僕が通ってる「BLUE SENSE」という作業カフェも7時〜22時半の間営業していて重宝している。

BLUE SENSEの店内

また、24時間営業(作業スペースは夜中の2時まで)のカフェもある。

中心部に住めばそれぞれ徒歩圏内なので、カフェはしごも可能。

おしゃれカフェが意外と充実していて嬉しい誤算だった。

3.温暖

台東は台湾の右下に位置する。だいぶ南部なので、恐らく「熱帯」に入る。

台東の位置

亜熱帯の台北などに比べて暖かく、まだ夜も半袖で過ごせる。流石に1月付近は少し寒いらしいが。

11月23日、夜10時の気温

ノマドにとって荷物は減らしたいところなので、一年の大半で半袖生活可能なのは有難い。

気温は高雄とも比べてみて、最終決定戦を行いたいと思う。

4.程よく田舎

同じ南部でも高雄との決定的な違いの一つが「人口密度」。台東は田舎なので人が少なく、その分ストレスも少ない。

西側を向けば山も見える。いいよね、自然を身近に感じられる場所というのは。

奥には山が見える

また、程よい大きさの夜市や100元カットがあったり、欲しいコンテンツはしっかり抑えられている。

台東最大の夜市「台東観光夜市」

田舎だけど欲しいものは基本手に入る、まさにノマド民のようなコンパクトミニマムシティ。

素晴らしいの一言だ。

"何も無い"からこそ住みやすい

以上4つのポイントが、台東で住みやすいと感じた大きな要素だ。

台東は観光地が乏しく、同じ東側都市の花蓮と比べて目立たない存在。

しかし、観光ではなく「住む」という部分に焦点を当てると、素晴らしいホットスポットであることに気づく。

観光地でないが故に物価高騰が起こらず、人口密度は程良い。

"何も無い"が故に暮らしやすくなるのは、やはり「ラオス・ビエンチャン」とも被る。

意外と欧米人も多いので、普遍的に「良い場所認定」されてるようなもんだ。

何も無い台東を、俺は愛しかけている。

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?