見出し画像

台湾の【100元カット】は怖くない。

海外で悩む事柄の一つ「髪カット」。

言葉が通じない異国ではなかなかスリルな体験である。リモートで仕事してるから髪型はそんな気にならないが、やらかしたくはない。

だから海外ノマド序盤は「外国人に人気の英語OKのお店」「日本人経営のお店」などを転々とした。

だがどうだ。ネタ性を求める「エンターテイナー」としては、なんとつまらないことをしていたか。

この分野も「現地生活密着型」で攻めるべきだろと。

だから徐々に、現地人がよく利用するお店に行くことを心がけるようになった。

そこで先日「100元カット」というものに挑戦してみた。日本でいう1000円カットみたいなものか。

100元は円安の現在でさえ「468円」。日本人の感覚としては非常に安い。

そんな激安カットに好奇心が勝って行ってきた。

台中の「DA精緻百元快剪」

大きく「100」と書かれており、一目で100元カットと認識できる。髪染めは500元なのだろう。シンプルな外観だ。

店内

店内は割と綺麗だ。雰囲気の良い洋楽が流れ、100元カットとは思えないクオリティ。
全部で6席あり、ご夫婦?の2人で回してるようだ。

そして100元カットの域を超えたコーヒーサービス。お子さんらしき小学生の子に「water or coffee?」と聞かれ、持ってきてくれた。

お客様を大事にするおもてなし精神。日本の1000円カットを余裕で超える充実ぶりだ。

チケット購入はまさに1000円カット方式。機械で買う。

台湾の100元カットは意外と若い男性層に人気があるらしく、この日も20代らしき男性のお客さんばかりだった。

カットの時間は大体15〜20分ぐらいだったかな。ツーブロをお願いし、イメージと違う部分もあったが許容範囲。(海外でツーブロをお願いすると、大体"現地のツーブロ"にしかならないのでわきまえてる)

店員さんは愛嬌もあり、心地よい空間だった。

まとめ

台湾の100元カット、個人的には良かった。今回のお店が評価高めの人気店だったのもあるだろう。

ただ100元カットは間違いなくピンキリ。(普通のお店もだけど・・)

もし利用する場合は、Googleマップの評価を見て、選んで行くことをオススメする。

(僕も入念にリサーチしました・・)

特に台湾長期滞在のバックパッカー達にはマストですね。

100元カットは怖くない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?