見出し画像

846杯目:日ハム・新庄監督を通すと、現在の人の思考がわかる

いよいよ楽しみにしていたビッグボス新庄監督、練習試合とはいえ対外試合での監督ぶりが見られました。

打順をガラポンで決めたり、1回の攻撃は全員バント…
この攻撃を!?テレビで観ていて、確か野球漫画『ドカベン』でこういうシーンを見たようなf^_^;)

野球少年だった頃『ドカベン』の作品中、現実には無理だろう!?と思うような奇襲攻撃や設定だと思っていましたが、そこは水島新司先生、漫画だからではなくちゃんと理に適った奇襲攻撃や設定だったということが今ならわかります。

それを現実世界でやる人がいなかったから、漫画の世界だと思われていたのだと…

しかし、その漫画の世界のことだと思っていたことが現実に起こりました。
松坂投手の甲子園決勝戦でのノーヒットノーランとか、大谷選手の二刀流とか…

そして日本ハムの監督になったビックボス新庄監督。
新庄監督の現役時代のプレー自体が、漫画の世界のようだったので、今回のバント攻撃やガラポンスタメンは驚きもしないし、純粋に楽しめて何かが起こるような予感がします。

きっと、ちょっと前の自分だったら、それらは邪道だとかただの話題作りとか非難していたかもしれません。

自分達の時代は男の子のスポーツといや野球って時代だったので、自分の子供時代からずっと野球で一緒だった今でも付き合いのある知人は言います。

『毎日、スポーツニュースを見るたびにビックボスとか言って新庄の話題ばかりだから面白くなくてテレビを消しちゃう!』

新庄監督のあの感じ、振る舞い全てが気に入らないようです。
その知人は新庄の現役時代もよく酷評していました。

逆にいうとそのくらい野球好きで熱いんですけどねf^_^;)

確かに自分達が子供の頃に思っていたプロ野球選手の形じゃないし、否定するのもわかります。

が…

そうは言っても、プロ野球に入れるのは一握りの人、そこで活躍するのはさらに一握りの人、さらにメジャーリーグにまで行って活躍するのは数人…

それ考えたら、それだけの努力をしている人だろうし、それだけの理論の持ち主であり、ただの目立ちたがり屋ではそれらの功績は残せないだろう!

と、話したのですが、その知人は納得しません。

高校まで野球一筋で、今でも現役で草野球をしているくらいの知人ですから、プロ野球で活躍する事の凄さ、メジャーリーグで活躍することの凄さは誰よりも知っているはずなのに、新庄監督のには納得できないんですよねf^_^;)

まっ、それは人それぞれだから良いのですが…

確かに自分が子供の頃を思い出すと、新しいものに対して拒否反応をして非難する大人っていましたね。

自分達の通ってきたものが正しいんだっていう思考。

新しいものを受け入れない認めない…
変化を受け入れない認めない…

そう言っている間も時代は変化しているのに…

新庄監督の話から哲学的になってしまいましたが、そういう事を感じました。

新庄監督を通して、人の思考がわかる…

#新庄剛志 #ビックボス #プロ野球 #バント #ガラポン #ドカベン #水島新司 #漫画 #リアル #日本ハム #新しいもの #コラム #エッセイ #日記 #note  

貴重なお時間の中、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。 駄文ながら一生懸命書かせていただいていますので、またいらしてください。