見出し画像

752杯目:SA-CUS サーカスのオンライン視聴、最高すぎた!!

11月8日、日本武道館『世界で一番楽しい学校SA-CUS』
数年前から、一度参加してみたいと復活を待ち望んでいたイベントでした。
しかし、残念ながらまだまだ東京へは行けず、初めてのSA-CUSはオンラインでの参加となりました。

前回のnoteで書きましたが、あの空間が良いんですよねー!
アイリッシュ音楽が流れ、先生方が授業するところのインテリア。
全てがマッチしていて、本当あの空間で同じ空気を吸ってみたいという願望は今でもあります。

西野亮廣さんも、今回が最後みたいなことを言っていたし、ちょっと寂しい気持ちもありながら、せめて授業を受けてみたいとオンライン視聴のチケット2,000円を購入しました。

17時30分、映し出された空間はやはり期待通り、そしてアイリッシュ音楽が流れて、プラネタリウムのように視界いっぱいの星空、そしてまだまだ興奮冷めやらぬ『映画 えんとつ町のプペル』の世界も映し出されて、オープニングから最高でした。

もちろん、みんなと同じ空間でこれを堪能できるのがベスト…

正直いうと、そんな気持ちも忘れてオープニングに見惚れて、ただただ興奮してMacのモニターを見つめていました。

ふと我にかえり、これってライブ放送だよね?
日本武道館のお客様たちと同じものを同じ時間に見てるんだよね?
そんな疑いをかけたくなるほど素晴らしいオープニング映像とカメラワークでした。

その後、映し出された授業も100%楽しめて、大満足のオンライン視聴によるSA-CUSでした。

録画して編集しての映像とカメラワークと構成ならまだしも、ネット視聴のライブ映像でこの作りこのクオリティにびっくり。

こんな素晴らしいクオリティで楽しめるのなら、コロナ明けにも残るエンタメの楽しみ方になるのではないでしょうか!?っていうより、絶対に残ってほしい。

このオンライン視聴は、会場に行けない人用だけでなく、今回のように期間限定でアーカイブに残すことにより、会場に行った人も改めて見直したり、会場での思い出返しにも活用できる素晴らしく新しいエンタメの楽しみ方だと思います。
関係者から見れば、新たな売上の方法になるでしょう。

でも正直ビックリしたなー。
一つの番組としても充分通用するクオリティに。

このクオリティでネット配信が観られるって…
今までだったら、なんだかんだ言ってもテレビのクオリティには…って感じだったけど、これだったら充分テレビなんて観なくてもエンタメは楽しめる。

本当テレビの世界やテレビ局はヤバいんではないでしょうかねー。
いつまでも他人の失敗やプライベートを突っつくような番組ばかりやっていたのでは…f^_^;


#サーカス #世界で一番楽しい学校 #西野亮廣 #えんとつ町のプペル #エンタメ #ネット #クオリティ #テレビ #コラム #エッセイ #日記


貴重なお時間の中、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。 駄文ながら一生懸命書かせていただいていますので、またいらしてください。