見出し画像

734杯目:【iPhone】自分が初代iPhone SEを使う理由。そして次は…

4インチ液晶の初代iPhone SEを中古で購入してから4年が経過。
すっかり元を取ってる気もしますが、今秋Apple様にはiOS15の対応機種にも選んでいただき(笑)いまだ現役で、この後も当面買い替える予定もない。

これの前の機種はというとiPhone5S、そしてさらにその前はiPhone5と、2012年9月のiPhone5発売と同時に使い始まっているので、いわばこのスタイルのiPhoneは9年間使用していることになります。
その後、iPhoneが大きくなったり丸くなったりしても、やはりこのデザインが好き。

そうは言っても、来年秋に発表されるであろうiOS16の対象機種からは外れてしまうだろうから、そろそろこのスタイルのiPhoneとも10年間お世話になって…ということになりそうかな!?
でも、10年前にも関わらず、全く古さを感じないデザインと作りに満足しているので勿体ない気もf^_^;)

なんで自分が、このiPhone5デザインのiPhoneに拘るか?

まず一つは側面を含めた全面がエッジの効いた直線デザインだから。
ここはiPhoneに限らず、MacにしてもiPadにしても自分はこだわりたい部分。
そのくらい好きなデザインです。
最近、iPhone 12でこのデザインが復活。
無印iPadを除くiPadシリーズやiMacなども、このデザインが復活してきているので、すごく嬉しい。

そして、もう一つはiPhoneの外形のサイズ。
片手でフリック入力ができるサイズが自分にはベストなのです。
だから外形が大きくならなければ、その範囲内で画面が大きくなるのは大歓迎。
iPhoneも大画面化して外形もどんどん大きくなってきているのに、できるだけ小さい方が良いと思うのは、やはりiPadと併用して使っているからということがあります。
自分も、iPhone単体での使用だったら『大は小を兼ねる』ではないけど、やはり大きいiPhoneを使用していたと思いますね。

だから柄がiPhone5で、中身は当時最新だったiPhone6Sである初代iPhone SEは自分にはベストなiPhoneでした。
自動車的にいうと、『羊の皮を被った狼』みたいで。
そうは言っても、今となってはiPhone6Sの心臓部も古くなったので、そろそろ潮時かもしれませんね。

そうなると、次のiPhone候補は、iPhone13シリーズが発売されて安くなったiPhone12miniか、iOSの対象機種から外れるであろう来年の秋にiPhone 14!?発売されてからの中古iPhone 12mini(笑)

最新機種を追わずに、ジグソーパズル的なそういう機種の悩み方も面白い(笑)と思うf^_^;)


#iPhone #iPhoneSE #アップル #Apple  #iPad  #iMac  #機種選び #コラム #エッセイ #日記

貴重なお時間の中、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。 駄文ながら一生懸命書かせていただいていますので、またいらしてください。