見出し画像

1055杯目:【Apple Watch】Apple Watchと最後の闘いを前に…

Apple Watch生活4年。
その前のGarminのスマートウォッチ生活を加えると7年。
その7年に及ぶスマートウォッチ生活から離れて3ヶ月。
2023年も押し詰まった仕事納めの時期に来て禁断症状が…

あの便利さと、ヘルスケアやアクティビティでの心地よく管理されてる感じが忘れられない。
スマートウォッチ生活に別れを告げた秋には、解放されるーー!なんて思ってたのに、優柔不断でやはりある程度シバリがないといけないという自分の弱さを改めて感じるようになった。

今までnoteに、4年にわたり何十本というApple Watchに関する記事(奮闘記と挫折記)を書いてきたけど、もう一度Apple Watch生活に戻ってみようと思った。

しかし、今までのように家電屋さんに行って新しいApple Watchを購入という流れには今回はならない。
それには今までの経験からくる学びと検証してみようという思いがあるからだ。

ここでなんで便利で離れると禁断症状まででるApple Watch生活から離れたかというと、結論を言っちゃうと毎年1年でアップルウォッチが壊れてるから。
これが3年続いたんだからアップル信者の自分でもサスガに嫌になった。

Apple Watchシリーズ5が発売になった4年前の9月、シリーズ4が在庫処分で安くなったのをきっかけに購入してApple Watch生活がスタートした。
そのApple Watchが保証期間が切れる寸前の11ヶ月目、アクティビティの測定値がめちゃくちゃになった。
毎日上った階数が100階近くに達して、ムーブ以外の測定値もめちゃくちゃになった。
しかしそれ以外は正常に使えていたけど、どこかのセンサーの故障と思い、すぐにアップルに連絡をして、もちろん保証で交換してもらった。

その交換していただいたApple Watchシリーズ4、1年を目前の9月また壊れた。
メニュー画面が勝手に動き出すというホラーな状態。
デジタルクラウンの故障か?
いずれにしてもここで1度目の挫折。
製品に当たりハズレはあるだろうけど、それにしても…
それに自分はガジェットすべてをアップル製品で揃えるほど大のAppleファンだったのでショックも大きくて、反動でApple自体が嫌いになった(苦笑)

しかしApple Watch生活から離れること2カ月。
やはりAppleWatch生活に戻りたくなった。
そんな時、コストコでAppleWatchSEの初代と2代目が安く販売されていた。
この事も強くAppleWatch生活に戻りたいと思うキッカケにもなった。

コストコで販売されているこの2機種の品定めをするために色々調べてた時、ある事実を初めて知った。
それはOS問題。
iOSとWatchOSのバージョンによってはAppleWatchは使えないという事実。
正直、これにはビックリした。
確かにAppleWatchはiPhoneの補助装置みたいなところはあるけど、OSの違いと言ってもただ単に新OSの新機能が使えないだけではないの?って思っていたが全く違っていた。

自分の使用しているiPhoneは初代iPhone SE。
この機種のiOSだと2代目AppleWatch SEのOSには非対応とのことだった。
という事で品定めで調べてたつもりが、選択肢は初代AppleWatch SEしかなかった。
とはいえ、自分の使用環境からすると特に影響はないので迷わず初代AppleWatchを購入。
そして過去のトラウマもありAppleケアにも入った。

そしてシリーズ4から初代SEに代わったAppleWatch生活が始まった。
そして使用してから11か月目(また!?)AppleWatchの画面を拭いていたら、ズルっという感触の違和感を感じた。
手元のAppleWatchを見てみると…
なんと…液晶画面がはがれた?本体から分離した😮😮😮
ウソでしょう😨😨😨
新品を購入して1年経過してないんだよ!!!
全機種から数えてもう3回目だよ!!!!!
今回はAppleケアにも加入してあと13か月保証期間があったので、ゆっくりと色々と原因を考えてみたが思い当たる節は見当たらず…
ここまで続くと自分に問題があるのではないかと思い…。
とりあえずカメラのキタムラに持ち込んで…Appleに送って結局新品に交換することになった。
もう3回目、3年で。
もうAppleに対する不信感しかない。

そして数日後、Appleから新しい初代AppleWatch SEが送られてきた。
この辺のAppleサポートの対応はいつも速いと感心させられるが、それよりもAppleサポートのお世話にはなりたくない(苦笑)

そして気を取り直して、初代iPhone SEとのペアリングを始めようとすると…
まさかの事態に。
この時、逆切れと思われようがAppleへの不信感から憎しみに変わった。
なんとAppleWatchのOSが現行バージョンで送られてきたのだ。
という事は…もちろん…自分のiPhoneでは使えない。
ここまで来ると、自分がどんなにApple好きと言ってもAppleWatchとはご縁がなかったんだと観念した。

煮えくり返る感情を押し殺してiPhoneⅩシリーズを使っている奥様に、そのAppleWatchをプレゼント!?した。

#Apple #AppleWatch #アップルウォッチ #サポート #故障 #アップル #アップル信者 #コラム #エッセイ #日記 #note


貴重なお時間の中、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。 駄文ながら一生懸命書かせていただいていますので、またいらしてください。