見出し画像

ひゃーやっこがおいしい梅雨明け😋

あなたはお豆腐、絹派? 木綿派?

我が家は断然絹派だ


冷奴の季節がやって来ましたね

もちろん、絹豆腐でいただきます

お豆腐、ほぼ毎日みそ汁の中に入っています

あげとか、わかめの選択肢がないくらい🤣


さて、この2種類の豆腐だが

100gのカロリーが、約20kcal違うのだ

それは製法による違い

木綿の方が水分が少なく、

中身がギュッと詰まっているので

カロリーも高い


私のような、更年期の人には

イソフラボンをいっぱい摂る方がいいので

同じ食べるなら木綿の方が濃厚なのでいいのだが…


調理法

木綿: 焼く、煮る、揚げる、炒める

絹:    そのまま


向いている料理

木綿:    炒り豆腐、豆腐ステーキやハンバーグなど

絹:    冷奴、サラダ、鍋物


そうですよね、その料理に合わせた、

調理方法に合ったものが

1番美味しくいただけますよね


も一つ、プロのサッカー選手⚽️も

高野豆腐、いっぱいたべているんですって!

干すことによって、また違った栄養素が

含まれてくるのでカラダにいい👍


上手に豆腐、使い分けていきたいですね

暑かったので今日の冷奴は特に美味しかったです💖


今日も最後までお読みいただきありがとうございます

梅雨も明けたし…

梅雨明け5日と言いますが

よく晴れて、体が暑さに慣れていないので

特に暑いと感じるそうです

みなさんもお体にご自愛くださいませ

ではまた明日 (^^)/~~~

あなたの心に刺さった記事やお役に立つような記事がありましたらサポートよろしくお願いします。 そのお気持ちでより一層のネタ探しに努めたいと思います。 ピンときたらポンと押してみてください。ピンポン〜!