見出し画像

3月は就活月間/032

3月は、就活月間。仕事を探して、パソコンと睨めっこしていました。私が探している職種は、ホテルの朝食の仕事。早朝の仕事にはなるが、時間を有効に使えそうなので、この職種でさがしている。

スイスは、小学生がランチタイムに家に戻ってくる。お昼ご飯を食べて、再び学校に行くシステムなので、共働きの家は学童の手配をしたり、親族に頼んだりと、準備が大変。

女性は結婚後、フルタイムで働くのは結構大変なことなんだと実感したシステムでもある。

私の周りでも、ママ友たちは40%、50%と週2〜3日働く人が多い。

職探しに話を戻すと、履歴書をいくつかのホテルに送ったけれど、良い返事がなかなかもらえなかった。

そんな心境のなか、とりあえずここにも送っておこう!と、軽い気持ちで書類を送った場所から返信が来た。

仕事の内容を再確認してみると、週20時間(50%)の仕事。連絡が来た時は「やったー」と思ったけれど、朝食の仕事で20時間勤務、どんな勤務体型なのだろうと気になった。

うれしいい反面、心配事も一気に倍増。

・50%(週20時間)の朝食の仕事だけど、週に何日働くのだろう?
・何時から出勤になるのだろうか?
・交通手段はどうだろうか?

面接の日が決まり、ドキドキしながら向かった。

面接の予約時間になったので、レセプションで担当者に連絡をしてもらった。

面接官は、私よりも若いヒューマンリソースの女性たち。そこには、インターンの女の子もいて、私を含めた4人で面接することに。

面接は英語で行われた。少しだけ安心した。なんせ、ドイツ語は話せるけど、ドイツ語で仕事をしたことがないから慣れていない。

英語なら、ロンドンのホテルで働いていたことが蘇り、なんとか流暢に話を進められた。

面接は、仕事内容やどんな人材を探しているのかを聞き、体験日を決めて15分程度で終わった。

そして、今日がその体験日だ。

通教勤務は、6時半スタート。今日は仕事を実際に体験する日なので8時出勤。

体験日の感想はまた後ほどレポートしたいと思う。

行ってきます。

更新チャレンジ32日目

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?