見出し画像

スイスの時給が4000円越え!交渉術を使うヨーロッパ人/034

最低賃金について調べてみた。

スイスの最低賃金は、各州によっても違うが、ジュネーブでは1時間24.31フランとされている。これは、日本円にすると約4,110円になる。
(2024年3月時点)

チューリッヒではどうだろうか。調べてみると、チューリッヒ州では、23.90フラン(約4,039円)。

でも、これはネット上で調べた最低賃金。

実際に知人に聞いてみると、サービス業でも学生が時給30フランもらっていたと言う話も聞く。

知らないというのは、怖い。だから、発信していくことで得られる情報も多くあるのだと思う。

サービス業ではいくらもらえるのか?

私が面接を受けたホテルの給料は週20時間(50%)で、手取り2,000フラン。時給に換算すると、1時間 25フランになる。

この話を夫にすると、面接が受かり詳細が送られてきたら「次は給料の交渉だね」と言う。

全く考えていなかったことだから、少し驚いてしまった。

夫の場合は、仕事を続けてきてステップアップのために転職した。その際に給料の交渉をしたのだろう。

でも、私の場合は育児で、在宅ライター以外の仕事はしてこなかった。だから、給料の交渉なんて今までやったことがない。

ヨーロッパでは、給料の交渉は当たり前なのかもしれない。私程度の人間が給料交渉をするなんて。こんなマイナス思考が頭のどこかにある。

思考は自分で変えることができるけど、それを実行するには練習が必要。私にもここまでできるんだから、そろそろ給料を上げてもらえるように交渉しよう。このようなマインドまで達したら、交渉する勇気を出したいと思う。

とにかく今は、働けるんだ!ということを自分自身で実感して、その上で給料の交渉をしてみたいと思う。

現地の人がどんなふうに仕事探しをしているのか、情報を集めながら私もスイスで仕事をして行きたい。

その上で、やりたいこと「ライターの仕事」も確立させて行きたい。

更新チャレンジ33日目

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?