見出し画像

マインドブロックが外れた瞬間を体感したら気持ちが劇的に楽になった【モーニングノート活用】

今回は私が体験した、マインドブロックが外れた瞬間を
紹介したいと思います。

私は愚か者。
自由に生きたいと思いながら、
自分に制限をかけていたんです。

ブロックが解除された瞬間は、
心がほっとして、好きなことを
やってもいいんだと行動に繋がったので
みなさんにもシェアしたいと思います。

マインドブロックが外れると

マインドブロックが外れると、気持ちも楽になり
行動の幅が広がります。

マインドブロックは、思考の思い込みとも言える
自分が自分に制限をかけている状態のこと。

日常でもありますよね。

私の場合は、スイスに住んでいるんだから、
その国の言葉を勉強すべき。

ドイツ語を勉強すべき!

そう思っていました。

実際にスイスに住み始めた当初は
ドイツ語を1年間勉強して
日常会話では問題ないほどになりましたが、

その後10年経った今でも、
ドイツ語を勉強しないければいけない
と思っていたんですよね。

【体験談】ブロックが外れた瞬間

なぜ、ブロック解除できたのかというと、
それは友人のある一言でした。

仲の良い友達と、近況報告していた時
彼女が「最近、韓国語を習い始めたの」
と教えてくれたのです。

私の脳裏で、
「え!スイスに住んでいて、ドイツ語も勉強中の彼女が
さらに韓国語を勉強中なの?」

そう思った瞬間、
いいんだよね、好きなことをやっても・・・
と思ったんですよね。

この瞬間、
私のマインドブロックが
放たれた感じがしました。

住んでいる場所は関係ない。

私は、勝手に自分自身に制限を
かけていたのかもしれないと
気がついたのです。

ノートと気持ちの変化

この気持ちの変化に気がつけたのは、
モーニングノートを書いていたからかなと思います。

自分の思考を書き出す、朝のノート時間。
3か月間試してみて、実感できたことは
小さな心の変化に気がつけていること。

自分が何が好きなのか、
どんなことに興味があるのか
気持ちが揺れる時はどんな時なのか。

思考を言語化することで、
自分の小さな気持ちの変化に気がつけるのです。

ノートがおすすめの理由

ノートに思考を買うことをおすすめする理由は、
簡単に始められるから。

ノートとペンさえあれば
いつでも、どこでも始められます。

私が実際に使っているノートは、
モレスキンの無地、XLサイズです。

実際に使っているものがこちら。
色は、黒を使用しています。

いろいろなペンを使ってみて、
紙と相性の良いペンを模索中ですが、
書き心地はとてもいいですよ。

モレスキンノート無地XL
モーニングノート

モーニングノートは、
著者ジュリア・キャメロンさんの
「ずっとやりたかったことをやりなさい」を
参考にしました。

この本に書かれている通りにやったわけではなく、
私にできるところだけを取り入れて、

朝10分〜30分を
モーニングノートを書く時間に当てています。

まとめ

今回は、マインドブロックが外れた瞬間と、
その小さな気持ちの変化に気がつけた
モーニングノートを紹介しました。

思考を書き出すことは、最初は難しいです。
何を書いて良いのか、全然筆が進まない。

そんな経験をしてから、
私は、まず日付と時間から書き始めます。

指を動かすことで、
脳が活性化されるので、
みなさんもやってみてね。

この記事が参加している募集

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?