スクリーンショット_2019-03-27_17

かみつき

わたしは元保育園勤務の保育士。

新卒、満一歳からスタートし、受け持った子が卒園するタイミングでわたしも卒園した。5年間勤務させて頂きました。

その中でのエピソードを、ちょこちょこ綴っていこうと思います。
子育て・子育ちに関わっている方々ならば、ん〜あるあるというポイントあるのではないかと思われます。

かみつき

それは1歳児の部屋でのこと。
きっと噛み付く理由としては、嫌とかこうしたいという感情を表現したいのだけれども、うまく言葉にならなくて、それでその表現方法として
「かむ」ということになったのだと思います。


時々巻き起こる、噛んだ・噛まれたコール。
噛まれた方がすごく痛いと泣く・訴える。
これまでわたしの記憶の中にかまれるということがなく、
その痛さは想像していたが、きっと本質的に理解するまでではなかったのだろう。

ある時、、、Aちゃんが私のところに甘えて来た。
その時どんな話をしていたかは、忘れた。
痛さは突然に!

いたっ!

なんと、腕の内側を噛まれたのだ!!
見たらくっきり、綺麗な歯型ができていた。
(これは歯医者さんも喜ぶぞって...ちがうか)
そして、痛い。
痛い。。。

この時初めてわかった。

噛まれた子があれだけ泣きじゃくる理由が。
あれは演技でも甘えたくてする甘え泣きでもないのだと。
多少は甘えたいという気持ちもあるとは思うが、
これは本当に痛い。


「なんで噛んだの?」
理由を聞いてみた。


「たのしかったから」

....あの、たのしかったら噛んでいいのですか!?なんて事は通じないよね。

なんともやりきれないよ。
この思いの矛先をどこに向けたらいいのか、わからなかった。


かわいいとか子どもだからとか、そういう理由はつけられるけれど、
どこかなんだかなぁと思ってしまった。
そんなエピソード。

*噛み付かれたらやること
水に濡らしたぬれタオルで患部をもみもみする
(この記憶、10年前。今はもっと良い方法があるかもしれません)

その前に、噛み付かれないように目を見張るという事がまず先決です!!
言われなくてもわかっているとは思いますが。

噛まれるのは....痛いです!!


あなたは噛み付かれた事、ありますか?
痛かったですか!?

よろしければコメントどうぞ!

#子育て #子育ち #噛みつき #1歳 #こども #たのしい #表現 #こどもネタ #保育士 #とは

この記事が参加している募集

noteへ掲載する記事のための活動費・noteクリエイターへのサポートへ回させていただきます。