見出し画像

転職は悪いこと? 4回転職してきたことを振り返る

みなさんは転職したことありますか?僕は4回転職して現在に至ります。そんな今までの転職を振り返ってみようと思います。

転職って悪いこと?

私がはじめて転職したのは2015年です。新卒で就職した会社で6年働いていましたが、給料は少しずつしか増えないし激務のままだし…
このまま30歳を迎えて本当にいいのかな…と毎日不安でした。

仕事辞めたい!転職したい!そう思っても当時がまだ転職はネガティブな印象もあり、転職したことがない人も周りに数多くいました。

転職するってなんか会社に申し訳ないような、会社に悪いことをしているようなそんな風潮が日本にまだ根強く残っていました。

未だにそういう会社もまだまだありますが、ここ数年で徐々に流れが変わっているように感じます。

転職するなんて恩知らず!!!そんな風潮が僕の新卒入社した会社では常識でした。

転職は悪いことじゃない

今思えば当たり前なんですが、転職は悪いことじゃないです。
なぜならすべては自分の人生だからです。
会社が自分の人生の面倒も見てくれるわけじゃないのに「転職が悪い」と言う上司は安い給料で働いてくれる人がいなくなるから惜しい!という理由もあるんじゃないでしょうか?
逆の立場で考えれば当たり前だと気付きます。

転職は全く悪いことじゃないです。しかも今の時代は転職が当たり前になってきました。

能力がある人はどんどん市場で高い価値を認められ高い報酬をもらえます。

魚や野菜でも同じことですよね。美味しくて貴重なものは高くなります。

転職しない、転職できない人こそ実は能力がなくて鮮度も落ちてる人材なんじゃないか?とふと考えることもあります。

初めての転職は大変!!!だけど…

初めての転職は毎日の激務の中、職務経歴書や履歴書、ポートフォリオを作ってたので大変でした。
周りが遊んでいる中、休みの日も転職活動の準備。
有給をとって面接に行ったり…。なかなか大変でした。

しかし、そのかいあって転職先を見つけることができました。
なんと給料は当時の1.5倍。自分がそんなに市場価値あることもこのとき初めてわかりました。
転職活動の良い点は自分の市場価値を知ることもできることですね。

2度目の転職はなめらか

2度目の転職はとてもスムーズでした。ポートフォリオや各書類は更新するだけです。
だんだんと転職活動の流れやペースも掴んでいたので仕事をしながらも全然余裕でした。
転職のために有給はなるべく温存しておくのがおすすめです。

3,4度目の転職はフットワークが軽いと実感

3回目と4回目の転職はもうフットワークも軽くなっていました。

ポートフォリオは定期的に更新するようにしておけば一気にやる大変なこともないですし、書類も各種常に更新しておけば大変じゃないです。

今では転職してやるぞ!といってやるよりも、常に転職情報サイトなどには登録しておいて興味がある会社さんからアプローチがあったら話を聞くようにしています。

その関係でビズリーチ経由で私の4社目に至っています。

3社目の会社に在籍中、カジュアル面談を含めると50社くらいは話を聞きました。
その中で自分が興味があって自分のスキルセットとマッチしていて実力をその会社で活かせそうなところでいまも在籍中です。

世の中に安定なし!転職活動は永遠に続く

職を失ってから動くのは今の時代には向いていません。
時代は高い税金に、高い生活費、上がらない給料、みんな不景気で会社も縮小傾向。

いきなり会社がなくなってしまった!経営状況が悪くなった!コロナのような事態もまたあるでしょう。
転職活動をいきなり始めるのではなく常に転職サイトなどに登録しておいてフットワークを軽く生きていくのが現代向きだと私は考えています。

世の中に安定ということはなく常に続くものです。
だらだらと同じ会社に居るだけで本当に安心でしょうか?今一度3年後、5年後、10年後の計画を立ててお金のことも考えてみるのが良いでしょう。

#転職体験記

▼デザログではデザイナーに関する


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?