見出し画像

黄丹

おはようございます、じゃいです。

昨日は復帰して28日目。
(課題で徹夜した分爆睡して昨夜書けなかった)
(今日の分は午後出します)


教職ゼミで模擬授業をしてきた。

内容はLHR。

9月の時点で模擬授業をやることは決まっていたものの、何をしたらいいかが全く思いつかなかった。

これまでは教材に沿って内容を決めていけばよかったものの、今回は自由。

何を生徒に学ばせたいかもわからなかったから、文部科学省のHPで総合的な学習の時間について調べた。

主体的・対話的で深い学び

この文字列をみて思い出す。

先生がこれを大切にしなさいって日々言っていたことを。

自分のテーマはこれにすることにした。


資料作成にはすごく時間がかかったけれど、その分スムーズに授業を進められてよかった。


結果は自分としては成功だった。

最後の模擬授業を納得いくものに出来たことが本当に嬉しかった。


先生の講評で最後に一言。

2年前の模擬授業はもっとぎちぎちだった。
生き方の幅が広がってきたな。

って言ってもらえた。

本当に嬉しかった。

自分って変化したんだ、成長できていたんだって。


プリントも作成したんだ。

プリントには私からのメッセージを添えた。

卒業した後は、進学したり就職したり、みんながそれぞれの道に進んでいく。
歩みを進めていく中で、ときに壁にぶつかることもあると思う。
誰に頼ったらいいのか分からなくなる時も来るかもしれない。

もしも歩み方が分からなくなったらこのプリントに帰ってきてほしい。
自分を見つめ直して改めてスタートできるきっかけになるはずだから。

足掻いて、もがいて、それでも少しずつ前に進んでいけるはず。

やりたいことやりまくって、たまには後悔もして。
ぜひ、最高の人生を送ってください。
ずっと応援しています。
(ハロプロの歌詞、素敵なものが多いから一度聞いてみるといいよ。なんて。笑)

毎日noteを書いているから、そしてうつ状態を経験している自分だからこそ書けた文章だと思う。

私らしい授業が出来たこと、本当に嬉しく思います。


いつかnoteに載せてみようかな。

なんて。


じゃ。

10月は「じゃいの大学生日記」のタイトルを【和色の名前】にしています。
参考サイトはこちら
そして今日の色(黄丹おうに)はこんな色

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?