見出し画像

2020年12月06日(日)

2020年も最後の1ヶ月。
なんかしようと思って日記書くことにした。

7時起床。

今月1番早く起きれた。
そして1番早く家を出た。

7時に起床。

お風呂に入ってメイクをして髪乾かして。
昨日の夜ご飯の残りを食べて家を出発。

8時には家を出たかな。

こんなに早く家を出たの久しぶりだった。

大学1年生の時なんて、これくらいの時間に家出るの当たり前だったのに。
だれてるなあ。

コンビニバイトを思い出す。

朝早いといえばコンビニバイト。

1年3か月くらいやってたなあ。

最初は夜勤で働いて、そのあと夕勤、早朝っていう感じで、結構柔軟に働いていた気がする。

夜勤きつかった。
よく働いてたよ私。
時給が高かったから頑張ったんだよな。

22時~6時の夜勤を終えて、家に帰ってちょっと寝て、大学行く準備をして出発っていう感じの生活を週1~2でしていたなあ。

おかげさまで1講は爆睡。
先生には結構早めに名前を覚えてもらった気がする…。笑

最終的にはコンビニのお仕事に飽きて辞めた。
アルバイトは1年3か月以上なかなか続かないことが多い。

お仕事に飽きてしまうことが多いかなあ。
数年間同じお仕事できる人本当にすごいと思う…。
尊敬。

学費高くない?

学業優先しないとっていう気持ちも常にありつつ、学費のためにアルバイトしないとっていう気持ちもある。
…難しい問題だよなあ。

奨学金も借りているから大学卒業した時点で借金を背負っていることになる。

こんなにお金をかけて、私はその分の学びや知識、経験を自分の身に入れることができてるんだろうかってたまに思う。

学費に関するお金の管理を全部私に任せてくれている親には感謝だなあ。
そのおかげでもっと頑張って学ばないと、って思うことができる。
自分にムチ打てる。

もし自分が親だったら、子供が奨学金まで使っちゃうんじゃないかって不安になってしまう。

本当にありがたい。

でもやっぱり…、学費高いよ…。

(オンライン)留学生活もあと少し。

明日からまた講義だ。

本当は今年1年間中国に行って留学する予定だったけど、結局最後まで行けなかった。

諦めたくなかったな。悔しい。

今月末に期末テストを終えたらそれで講義は終了。
1~3月は全部お休み。

思い描いていた留学生活とは全く違うものだった。

教室で色んな国から来た留学生と一緒に講義を受けて、休み時間一緒にお喋りして、放課後ご飯食べに行ったり、中国人とお出かけしたり。
中国を肌で感じたかった。

今のオンライン留学は講義中全部中国語、私生活日本語っていう不思議な環境。

頑張って中国のバラエティとかオーディション番組(青春有你2)とか見るように心がけたり、HelloTalkっていうアプリを使って中国人と会話する機会を増やしたりしたけど…、楽しいんだけどやっぱりなんか違うんだよなあ。
(でも青春有你2を見たおかげで初めて中国のアイドルに推しができた。)

まあ、これに関してはもう仕方がない。

逆にオンライン留学の初期メンバーになった自分レアじゃない?って結構ポジティブに捉えている自分はいる。

失敗とかこういう経験談って将来ネタになるよなって思っちゃう。
その時はすっごい落ち込むけどね自分。笑

寝る直前とかにアルバイト中の失敗思い出して一人で反省会するとかあるある。

同じような場面に出くわすと自然と思い出して「あああああ」ってなっていつも通りに動けなくなっちゃうし、社長とかそういう上の方に見られてるって分かるともう変に意識しちゃって逆に失敗しちゃうとかね。
いつもならできるのに…。ってなっちゃう。笑

しゃーないね。

今日残りも頑張っていきましょ。

と、時計を見てまだ13時なん?!と驚いた。

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?