見出し画像

AIで選挙を正しい方向に向かわせようとしている世界の動き

アメリカ政治情報politico5/21
イギリスの社会活動NPOは進歩的なコンピューター科学者たちは、秋に予定されている英国の総選挙を前に「選挙運動など人間の活動を改善できる、興味深く創造的なAIソリューション」を開発しています


NPOは「最終的には、悪いことをしたい人がAIを利用することになるでしょう」「そこで問題は、良いことをしたいと願う私たち人間が、正しいと思うことに沿った方法でこのツール・AIをどのように使用するかということです。」


10年前、選挙運動がソーシャルメディアの到来の波に乗って有権者と直接対話したときと同じように、現在のAI時代の政治工作員は、潜在的な優位性を引き出すためにチャットボット、自動有権者ターゲティングツール、その他のAIを活用した魔法に目を向けています。
パキスタンでは、投獄された元指導者イムラン・カーン氏が、生成AIツールを活用した選挙演説やビデオを通じて国政選挙を実施しました。
インドネシアでは、元軍司令官で戦犯とされるプラボウォ・スビアント氏が、2月の大統領選挙勝利に向けたブランド変更の一環として、  AIが生成した自身の風刺画を作成しました。


インドでは、現職のナレンドラ・モディ首相がAIを活用し、国内で進行中の投票中に切り株演説を複数の現地言語に自動翻訳しました。
ベラルーシでは、同国の野党が、投獄を恐れることなく人々の政治的質問に答えるAIアバター(同国の2月の選挙の候補者になりすました)を支持しました。


アメリカのスタートアップの Wolfsbane AI として知られるツールを構築しました。これはデジタル マーカーをオーディオおよびビデオ コンテンツに埋め込み、人工知能によってそのような素材のクローンを作成することを不可能にしました。
リトアニアの企業向けソフト開発会社Perfection42は、政治キャンペーンにおけるテクノロジーの可能性を活用したいと考えています。多くの人が政治家のディープフェイクやアルゴリズムによる有権者の標的化などのリスクに焦点を当てていますが、そのような戦術を有権者候補者へのリーチを高めるために利用することもできると考えています。
ウーバーの共同創設者ギャレット・キャンプ氏が資金提供した、アメリカのTrueMedia.orgは、有料の競合他社の検出ツールと独自の社内手法を組み合わせて、画像、ビデオ、またはオーディオ クリップが偽物である可能性がどの程度かを判断するパーセンテージ スコアをユーザーに提供します。
英国シェフィールド大学のデジタル政治教授ケイト・ドメット氏にとって、商用ベンダーと非営利団体を問わず、今年の選挙サイクル専用の AI ツールの台頭は、テクノロジーのゴールではなく、スタート地点であると述べています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?