スクリーンショット_2019-04-12_6

参考書籍-消費税反論マンガ-私立Z学園の憂鬱を描くにあたり

参考書籍

 私は下記の参考書籍を読んで本マンガを制作してます。

特に本作品を作る大きなきっかけになった別冊クライテリオン「消費増税を凍結せよ」という別冊書籍は私の心を強く打ちました。

そこには、右派左派関係なく全力で消費増税を止めようとする方達が寄稿していました。

「よくわからないけど、この人たちは消費増税を本気で止めたいんだ!」

という感情だけがまず伝わってきたのです。

私は2月13日にそのことを痛感し、何ができるか考えました。

そこで結論として出たのが、マンガでした。わかりやすく、消費税の問題点を多くの方達に伝えるのが私のできうるアクションかなぁと思ったのです。

急ごしらえの漫画作品ですが、本作品がどのような受け止め方を皆さまにされるのかは人それぞ れだと思います。でも、ひとつだけお伝えしたいことはあります。


私は、本気で消費増税を止めたい方達の想いを感じ、私の魂を本作品に込めました。 1人でも多くの方に、消費増税を止めたいという思いが広がることを願ってやみません。

そしてその想いの集まりが元気玉になって大きな世論になる事を信じちゃってます(๑>◡<๑)

『消費増税反論bot・マンガ+川柳+ときどき中の人』中の人

<参考文献-順不同>

最初の一冊:別冊クライテリオン 消費増税を凍結せよ (表現者「クライテリオン」増刊)
1、リフレが日本経済を復活させる 岩田 規久男
2、奇跡を起こせアベノミクス―あなたを豊かにする世直し提言 宍戸 駿太郎
3、99%の日本人がわかっていない 国債の真実 高橋 洋一
4、「年金問題」は嘘ばかり ダマされて損をしないための必須知識 髙橋 洋一
5、未来年表 人口減少危機論のウソ 高橋 洋一
6、「官僚とマスコミ」は噓ばかり 髙橋 洋一
7、「消費増税」は嘘ばかり 高橋洋一
8、政治家も官僚も国民に伝えようとしない増税の真実 髙橋洋一
9、消費増税の黒いシナリオ デフレ脱却はなぜ挫折するのか 田村 秀男
10、財務省「オオカミ少年」論 田村秀男
11、ヘリコプターマネー 井上 智洋
12、アベノミクスによろしく 明石 順平
13、文藝春秋 2017 新春特大号 『浜田宏一-「アベノミクス」私は考え直した』 14、データが語る日本財政の未来 明石 順平
15、「年金問題」は嘘ばかり ダマされて損をしないための必須知識 髙橋 洋一 16、いまの時期に増税とはなんだ!―消費税増税と社会保障の一体改悪を考えるシ
  ンポジウム 消費税をなくす全国の会
17、増税亡者を名指しで糺す! 田中 秀臣 
18、経団連と増税政治家が壊す本当は世界一の日本経済 上念 司
19、これが日本経済の邪魔をする「七悪人」だ! 髙橋 洋一
20、消費税が社会保障を破壊する 伊藤 周平
21、消費税を上げずに社会保障財源38兆円を生む税制 不公平な税制をただす会 22、消費税は下げられる! 借金1000兆円の大嘘を暴く 森永 卓郎
23、安倍政権は消費税を上げられない 荻原 博子
24、検証 財務省の近現代史 政治との闘い150年を読む 倉山 満
25、消費増税で日本崩壊 斎藤 貴男
26、プライマリー・バランス亡国論 藤井 聡
27、10%消費税」が日本経済を破壊する──今こそ真の「税と社会保障の一体改
   革」を 藤井聡
28、消費増税は、なぜ経済学的に正しいのか―――「世代間格差拡大」の財政的
  研究 井堀 利宏
29、官僚と新聞・テレビが伝えないじつは完全復活している日本経済 上念 司 30、消費税の歴史と問題点を読み解く 大谷 英暉
31、ド文系大国日本の盲点 反日プロパガンダはデータですべて論破できる
  高橋洋一
32、財務省が隠す650兆円の国民資産 高橋 洋一 33、消費増税の大罪―会計学者
  が明かす財源の代案 醍醐 聰
34、日本を亡ぼす岩盤規制 既得権者の正体を暴く 上念司 
35、「借金1000兆円」に騙されるな! 高橋 洋一
36、消費増税では財政再建できない -「国債破綻」回避へのシナリオ 野口悠紀雄 37、アベノミクスを殺す消費増税 田村秀男
38、日本を滅ぼす消費税増税 菊池 英博
39、金持ちは税率70%でもいいVSみんな10%課税がいい: 1時間でわかる格差社会の増税論 ポール・クルーグマン
40、消費税は0%にできる―負担を減らして社会保障を充実させる経済学 
  菊池 英博
41、消費税 政と官との「十年戦争」 清水 真人
42、英「エコノミスト」編集長の直言 増税よりも先に「国と政府」をスリムにす
  れば? ジョン・ミクルスウェイト
43、財務省の逆襲: 誰のための消費税増税だったのか 高橋 洋一
44、知ってはいけない 隠された日本支配の構造 矢部 宏治
45、消費税「増税」はいらない! 財務省が民主党に教えた財政の大嘘 高橋 洋一 46、消費税の呪い―日本のデモクラシーが危ない 小室 直樹
47、消費税のカラクリ 斎藤 貴男
48、税が悪魔になるとき 斎藤 貴男
49、消費税増税の大ウソ―「財政破綻」論の真実 山家 悠紀夫
50、消費税、常識のウソ 森信茂樹
51、増税と政局・暗闘50年史 倉山満
52、日本の税金 新版 三木 義一
53、財務省が日本を滅ぼす 三橋貴明
54、そろそろ左派は〈経済〉を語ろう――レフト3.0の政治経済学
   ブレイディ・みかこ 松尾匡 北田暁大
55、消費税日記~検証 増税786日の攻防~ 伊藤 裕香子
56、日本経済2020年危機 経済学の「嘘」が日本を滅ぼす 三橋貴明
以上

本マンガは消費増税を反対するための論拠となる内容を描いています。マンガですが中身には正確さを期しています。おもしろく学べるよう全力を尽くします。 よろしければご支援くだされば励みになります。