見出し画像

"悩みの9割は君が作り出した想像の沼"

고민 의 9 할은 니 가 만들어낸 상상 의 늪 
悩みの9割は君が作り出した想像の沼 

この言葉でハッとした。
これは、防弾少年団の”So What”のユンギのパート。

悩んでる時は、悩み事多いなぁって気づかず、ひたすら何か泥に足がとられて沼にはまり込んでいってしまう感じ。悩み事に悩んでることに悩んでいる気がする。自分の悩んでいる内容を冷静に振り返ると取り越し苦労のようなものが多い気がする。人に相談するほどのものではないと思うけど終着点が見つからない。

本屋さんを歩いていた。何か自分に無い、人の考え方に触れたくて本を探していた。その時に見つけたのが『心配事の9割は起こらない』という本だった。これは、”禅”の観点で語られているもの。

このタイトルを見たとき、”So What”を思い出した。

以前、公開した「主観と客観のバランス」が崩れているていることが多い。


そんな時、”So What”を聞いてほしい。
歌詞を思い出してほしい。

https://youtu.be/zdLvqiOmWq4

そして 

그므시라꼬
それがどうした

を合言葉にしよう:)<3

アメリカの自己啓発のパイオニアと言われるアール・ナイチンゲールの言葉にも

"92 percent of worries are pure fog with no substance at all"
心配の92パーセントは空疎で純粋な霧である

とあり、世界的にある考え方なのだなあというのがわかる。(日本語訳直訳)

この言葉は覚えておきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?