見出し画像

【ZASO:221】宮城県 #いわぬまひつじ村

※このNOTEは動物や水槽で飼育されている生物等がいる施設をその「生物」に関わる部分を中心に紹介するNOTEです。


このNOTEもいい加減220回も書いているのに「読んだ事ある」と直接言われた事がないな・・・と思ったらそりゃ動物施設関連の人とか動物園巡りしてる人と話してないし、そもそも顔出しもしてないのでそりゃそうだ感ですね。

それでもこのNOTEを通じて知名度を上げたい施設シリーズの今回第2弾です。
第1弾は見学できる盲導犬施設の富士ハーネスですね。


さて、初手からいきなり話がそれますが自分は割とゲーマーでモンハンやポケモンを1000時間単位でやったり、去年のゼルダのティアキンなんかも700時間とかやってしまうのですが、好きなシリーズとして自分で農場経営をする牧場物語シリーズなんかも好きなのですが、あのゲームの弱点は時間の概念のせいでゆっくりできないところなんですよね。

そんな中PS2で20年程前に発売された「ようこそひつじ村」というゲームがありまして、マーモットやウサギ・ニワトリを育てて肉や毛皮にし、ダイコンやベリー、ソバ・小麦、牧草なんかの種と交換し、育ててエサにしたり市場で交換したりしながらイノシシやラマ、ロバ、ヒツジなんかを育てていく牧場を1日の時間の概念がない(日付や季節の概念はある)ため好きなだけ牧場の作り込みが出来るというゲームをやり込んでいたので、「ひつじ村」という名前だけでも過剰反応するくらい好きなんですよね。(今は、Switch、PS4、Steam版で遊べます)


そんな名前だけで超好印象を抱いた状態で先日の宮城ツアーの際に一緒に今回のいわぬまひつじ村も回ってきました

【訪問日】2024/07/15

【マイナー度】☆☆☆☆☆

こういう牧場自体で知名度があるところ自体あまりないのですが、特にここは公式HPを見てもイマイチいつ開設したのかという情報がわかりませんが、すくなくとも「いわぬまひつじ村」という名前がついたのは2017年冬頃という事で、仙台に20年住んでいた飲み仲間でも知りませんでした。 

【個人的満足度】☆☆☆

このいわぬまひつじ村、仙台空港から車で10分程度、岩倉IC降りて車で7分と車さえあれば全然運転が辛くない立地にあります。(仙台までの運転が辛い?そこは知りません)

Googleマップを頼りに現地へ向かっていると青々とした田園風景と遠くに見える風車、綺麗な道路、綺麗な電信柱という「綺麗すぎる田舎の憧憬」に違和感を感じます。

自分もよく辺鄙なところへ行くので、普通の組み合わせは「青々とした田園風景、ボコボコで舗装された道路、謎のビラの形跡のある汚い電信柱」なんですよ。

現地に到着し説明を見て初めてその違和感の理由がわかったのですが、ここは岩沼市二ノ倉地区、この牧場から海まで車でもう2分といったところで13年前の東日本大震災で壊滅的な被害を受けた地域でした。
そこに草が生え、生物が戻ってきたことで、ここの地区で2頭のヒツジを2015年に飼いだした事がこのいわぬまひつじ村の出発点という事でした。

ひつじ村というくらいなので本当にひつじしかいません。
ウサギやモルモットくらいいそうな雰囲気ですが本当にいません。
公式HPを見ると顔の黒い肉用向きのヒツジのサフォークとレアヒツジ「マンクス・ロフタン」がいました。
現地にいる種類を見ていると日本で一番多く飼育されている顔の白い「コリデール」もいそうな雰囲気です。

メリノやロムニー、ドーバー、チェビオット、ドーセットホーン 、ドライスデールなんかの変わり種なんかがいれば売りにしてそうですもんね。

この施設の楽しみ方は基本的にぐるっと牧場を一周しながら最初にもらったエサと追加で200円でバケツいっぱいの野菜を詰めてエサやりをするのが楽しみ方です。
あとはマシュマロを買って焼きながら食べる事なんかも出来るようです。

施設内に農園もあるので時期寄っては収穫体験や4月ごろには毛狩りを見ることも出来るようです。

【動物園マニア満足度】☆☆

基本的にひつじしかいないので1日で何か所も回るついでにでもここに来て、お金を落としていって貢献してほしいなぁという願いですね。
八木山動物公園からも車で30分で来れるので15時くらいに八木山動物公園が出たタイミングでやる事が決まっていなかったら来るのが非常にいい流れだと思います。東京に帰るまでにもう1か所…的な。

【一般満足度】☆☆☆

ひつじと触れ合った事がない子が来たら結構ハマるかもしれないですね。
家族だけで見に来て、ひつじにエサを上げてマシュマロ焼く感じだと想定滞在時間は1時間~2時間といったところではないでしょうか。
子どもと震災遺構巡って疲れた時とかに寄るとちょうどいいかもしれないですね。


【デートおすすめ度】☆☆

デートスポットとしては割とありだと思いますが、主な目的地が別にあり、そのついでに寄る施設として寄るのが良いと思います。
それこそ震災からの復興を感じるような意識の高いデートとかであれば非常にいいかもしれないですね。

↑こういう牧場の中から発見される生活雑貨を見ると切なくなってしまいますね。

【メジャーな動物】

・ヒツジ


【珍しい生物】-

【オススメの生物】
・ヒツジ

【その他見どころ】
・ドッグラン


【オススメ周辺施設】
・八木山動物公園(車で30分)
・うみの杜水族館(車で25分)


【園の清潔度】☆☆☆

【飲食店満足度】☆

【お土産充実度】☆☆

缶バッジやポストカード、トートバックといったオリジナルグッズがちょこちょこあります。


【行きやすさ】☆☆☆

【料金】100円
【費用対満足感】☆☆☆☆☆

【想定滞在時間】15分
【実滞在時間】15分


【Twitter】https://x.com/iwanuma_sheep

【インスタグラム】https://www.instagram.com/iwanumahitsuji/


https://www.instagram.com/iwanumahitsuji/

【公式HP】https://iwanumahitsuji.jp/



【動物園水族館協会加入】否


ここ1年半ほどペットが体調を崩し、自分がいないとご飯があげられない状態だったためあまり遠出が出来なかったのですが先日その子が亡くなってしまったため、結果的には宿泊アリの旅行に対応可能になったので、まとめて取材に行きやすくなりました。




評価基準はこちら

記事一覧はこちら

#動物園 #水族館 #ZASO #動物 #旅行 #観光 #エンタメ #写真 #日記 #写真日記


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?