見出し画像

【ZASO:140】静岡県 #沼津港深海水族館

新年あけましておめでとうございます。
昨年は無事、12月29日にアクアパーク品川、12月30日にすみだ水族館と行ったおかげで、動物関連施設にいった回数は103回、行った場所としては100か所を無事達成しました!
(重複したのは、千葉市動物公園、上野動物園、UWSアクアリウムアンダーウォータースペースの3つでした。)


今年はコロナさえ収まってくれれば、昨年転職して仕事にも慣れてきたおかげで、仙台と金沢と名古屋と福岡、奈良あたりに出張がありそうなのでそのついでにその周辺のところにいってこようかなーと考え中です。

あとはネタの仕入れも含めて四国一周ツアーとかもしてみたいですね。

さて、そして今回は5の倍数で大き目のところ紹介の回なので、本当はもっと早くに出てきていてもおかしくなかった、沼津港深海水族館を紹介です。

【訪問日】2022/06/23

【マイナー度】☆☆☆

沼津港深海水族館は、東京駅からも車で2時間ちょいで行け、名前に「深海」がついているだけあって「深海魚」専門の水族館として一部で有名です。

伊豆ツアーでも静岡県の北東部ツアーでも駿河湾ツアーでも組み込みやすく、昼でも夜でも展示内容変わらないし、夕方18時までやっているので最後に行くのに実にちょうどいい。

正直駿河湾の近くにある水族館なんてどこも大量に深海魚がいるので、どこ見てもある程度楽しめたりはするんですよね。


【しゅか的満足度】☆☆☆☆

さてそんな沼津港深海水族館の魅力はというと、「圧倒的な深海魚の展示数」と「シーラカンスの標本の展示」が魅力です。

全体的に薄暗い空間の中に数多くの海中生物や海藻等が展示されており、ここに展示用にセッティングをしたカメラか、よっぽど性能の良いスマホじゃないと十分な撮影が大変そうです。
自分のカメラも5万円ていどのミラーレス一眼でカメラに対する知識も薄いので、写真がちょっとぼやっとしちゃっていてすみません。

深海生物や駿河湾の深海で取れたやつがたくさん並んでいるので、海老が多くて非常にお腹がすきます。
問題はこの施設の近くには海鮮丼とか深海魚バーガーが食べられる施設があるのですが、16時ころから閉まり始めてしまうので、あんまり食べた事がありません。

あとはここの猛威一つの目玉を書き忘れていましたね。
ここは「メンダコ」の仕入れに力を入れているので、割とよくメンダコが見る事をできるのですが、運が悪いと見れないこともあります。

【動物園マニア満足度】☆☆☆☆

ここでしか見れないものというと、先ほどのメンダコやシーラカンスの標本があるので、JAZAに入っていない場所ですが来るメリットがあります。

そして先述してしまっていますが、立地が伊豆半島の出口、静岡県の東部、駿河湾の最北端、新幹線の三島駅から乗り換えてすぐ来れるなど、ハシゴをするのに非常に向いています。

↓そうそう、このコーナー写真撮影がめちゃめちゃ難しいです。
星とかを撮れる性能、及びセッティングをしたカメラでないととても太刀打ちができません。

深海魚コーナー以外には女性飼育員トリオのお仕事報告書というコーナーがあります。
みなさん可愛いのでアイドル的人気がでちゃいそうですね、というか逆に男は何でいないんだ?という文句が出て来そうな世の中がちょっと悲しいですね。

【一般満足度】☆☆☆☆

朝この辺に来て磯遊びか別の何かの目的で遊んで、沼津港周辺で美味しい魚を食べて、その後ここに遊びに来るとかでも非常に楽しい一日を過ごすことができると思います。
目的にここだけかもう1か所くらい設定しておけば、観光地なのでいくらでも見るもの遊ぶものがあるので、特にやることに困るという事はないと思います。

↑このチンアナゴの展示非常にユニークで見やすくていいですよね。


【デートおすすめ度】☆☆☆☆

完全室内の水族館なので、暑い時でも寒い時でも雨でも晴れでもどんな時でも来れることがいいことだと思います。

全体的に薄暗いので良くも悪くもあまり人目を気にしずらいという点はあるので、割と初めてのデートとかにも結構向いているかもしれないですね。

【メジャーな動物】


【珍しい生物】
・メンダコ
・ハリモグラ

【オススメの生物】
・シーラカンス

【その他見どころ】
-

【オススメ周辺施設】
・楽寿園(車で10分)
・幼魚水族館(車で10分)
・あわしまマリンパーク(車で10分)
・伊豆三津シーパラダイス(車で15分)

【園の清潔度】☆☆☆☆☆

めちゃめちゃ綺麗です。
なんなら汚い部分なんて暗すぎて一生見えない気がしますね。

【飲食店満足度】-

この建物の施設内にはありません。
が、出たら港系の料理をいくらでも食べられる場所があります。

【お土産充実度】☆☆☆☆

めちゃめちゃ充実しています。
オリジナルグッズも水族館系のグッズも地元系のグッズも充実です。


【行きやすさ】☆☆☆☆

車があれば余裕です。
電車とバスを乗り継いでも何件か回れると思います。

【料金】1600円

【費用対満足感】☆☆☆


【想定滞在時間】1時間
【実滞在時間】1時間

【Twitter】https://twitter.com/NumazuDeepsea

【インスタグラム】https://www.instagram.com/shinkaisuizokukan_official/

https://www.instagram.com/shinkaisuizokukan_official/

【公式HP】http://www.numazu-deepsea.com/

【動物園水族館協会加入】否



ここ4年間で毎年50か所以上動物関連施設を周り、去年は100か所周っ思ったのですが、このNOTEで毎週54個紹介することを考えると、大きすぎてここでは紹介しないけど行きたいところを考えると、
来年も安定してこのNOTEを運用するためにはやっぱり70~80か所くらいは回らないといけないという事ですね。
うひゃ、大変だ。



そういえば、余談なのですが移動時間などにやるようのゲームでニンテンドーSwitchで自分が10年くらい前にハマっていたゲームがリメイクされていました。

箱庭生活 ひつじ村

というのですが、牧場物語やった事ある方であれば、牧場生活って時間に追われてあれもやってこれもやって、誰の誕生日に何あげて好感度あげてとやることに追われて牧場生活を楽しめなかったりするじゃないですか。
このひつじ村は1日ずーっと自分の牧場に引きこもって時間の概念に追われることもなく、好きなだけ動物や犬、作物の世話ができます。

ほんとにただそれだけのゲームになるのですが、意外に楽しいのでやるゲームに困っている方いれば是非やってみてください。

裏技らしい裏技もないのですが、最速で狩りをしまくって、テリアの狩りとコーギーでのヤク牛狩りを優先的にやりすぎるとバランスが崩壊するので気をつけてください笑

それでは今年もよろしくお願いしますー!


評価基準はこちらhttps://note.com/zoo_aq_sf_oth/n/n441296b18dc6

記事一覧はこちら






















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?