見出し画像

ダマシカ Fallow Deer

【ZOO 21st ~21世紀の動物園note~】

まいたけ型の角

 なんと言ってもトナカイのような手のひら型(私は第一印象で「まいたけ型」だと思った)の角が特徴であるこのシカは、その優美な姿と手頃な大きさ、そして性質の大人しさを買われて、中世ヨーロッパの王侯の庭園や荘園で盛んに飼われていたそうだ。
 '02年7月の姫路セントラルパークの写真のダマシカは、目が細くて開いているのか閉じているのかよく分からない、ちょっと滑稽な表情をしている。

2002年7月 姫路セントラルパークにて

ダマシカ解説

偶蹄目 シカ科
学名:Cervus dama
ヨーロッパ、小アジアの森林や草原に生息。
肩高80~90㎝、体重50~100㎏。
体色は白のほかに黒や茶色のものもいる。
角はオスのみにあり、枝分かれした手のひら状。

他の種類のシカ

【見出し画像 2006年7月 アドベンチャーワールド】

メディア・雑誌・TVなどで画像を使用される場合はサポートをお願い致します。画像使用に関する詳細は自己紹介文にあります。頂いたサポート金は、今後の活動の資金にさせて頂きます。また応援のみのサポートもあれば励みになります♡